皆様いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

こんばんは。

今日も朝から雲ひとつない良いお天気のyuzu 地方でした🌞

先日乗船したダイヤモンドプリンセスクルーズ8日目終日航海日の体験です😄

その日お天気も回復して初めての綺麗な朝日を見る事が出来ました👍





午前中のイベントでは、初めて「手芸と編み物の好きな人の集まり」と言うのに参加しました🥰

初めてダイヤモンドプリンセスに乗船した時から気になっていたイベントでした。

今まで時間が合わずに行く事が出来ませんでした。

でも、最後のチャンスと思い、もしどなたかとお話出来たら渡そうと家で作ってきた「エコタワシ」を持って。

場所は初めてのウェディングチャペル⛪️でした。

部屋に入るとお二人のご婦人が話しながら作業してました。

「May I come in ? 入っても良いですか?」とお聞きして入ります。

お二人笑顔で迎えて下さいました💓

お一人バーバラさんはアメリカのシアトルから、もうおひと方ペニーさんはテキサスからとのこと。



バーバラさんはキルトのピースを作ってらして、ペニーさんは編み物をしてらっしゃいました。

お二人ともお上手で、乗船してずっと作ってると言う事です。

イベントもツアーにも参加せず、もっぱら好きな手芸に打ち込んでらっしゃるんですって🥰

そんなクルーズライフもあるんですね。

私はお二人に自分で作ったエコタワシを差し上げて、私のつたない英語でその説明をしたり、バーバラさんが私のスマホの写真で我が愛犬を見つけて興味を持たれたので、愛犬の話や写真を見せながら愛犬の着ている服や着物の説明をしたり、、

お二人ともニコニコしながら我が愛犬を褒めて下さって、、、

その中の気に入った写真を撮ったり、、

私もバーバラさんの作ったキルトワークの写真を撮らせて頂き、楽しい時間を過ごしました💕





多少でも英語の勉強していて良かった〜と実感しました👍

でも、もっと細かいお話も出来たら楽しいですね。

そして、午後からは乗船客のダンスや歌の発表会でした。

私は前回はフラダンス、今回は英語の歌とパパとダンスのメレンゲに参加。

英語の歌は4回全部練習に参加。



ヒロシさん指導で皆さんと楽しく練習でき、発表会も大きな声で歌って気持ち良かったです🎵








メレンゲはパパが皆さんの前で踊れるほど出来ないと言うので見学。

2人で組んで踊るので一人では参加出来ませんでした😓

でも、練習は全部参加出来たので、また家で練習します🥰

クルーズでは、何か見るだけでなく参加も出来てとても楽しいですね。

参加すればするほど、スタッフの方達と仲良くなれるし、お友達も出来ますね。

勇気を出して一歩足を前に出せば、ひとつ楽しみを手に入れられます。

クルーズを楽しむのは自分次第という事が良く分かった3回目のダイヤモンドプリンセス体験でした。

もちろん、何も参加せずにボーッとしたり、好きな手芸に没頭するのも良いですね💕

次回は下船の時の様子を報告します。

今回も長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました💕

おやすみなさい⭐