皆様いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

こんばんは。

先日から3回目のダイヤモンドプリンセスクルーズ体験を綴っています。

今回は台風の影響で石垣島が抜港されたせいか、5日目基隆に到着6時そしてのその日は基隆停泊、

翌日6日目の最終乗船は午後4時半でした。

到着後基隆の夜市に行かれた方もいらっしゃいましたが、私達は夜はゆっくり過ごし翌日に基隆観光することにしました。

昼間のイベントをこなし、ディナーはシェアテーブルでまた違う2組のご夫妻と一緒になりました。

クルーズ話はもちろん、犬の話で盛り上がり楽しいお食事タイム🥰

ショーは「エルビス プレスリー」のそっくりさんの歌とパフォーマンスでとても楽しく過ごしました👍

ショーの後、乗船客と写真撮影のサービス。

翌日は朝は曇り空でしたが雨は降っておらず、早速基隆の街に繰り出します。

駅前広場で傘をさした紳士の像があります。

海沿いにはダイヤモンドプリンセスが見えて良い感じです。

通り沿いの建物は古く、昔のままを大切にしてるように感じました。

提灯の飾られてる夜市の屋台を探してましたが、見つからず、、、

お店の前にオウムがいたり、

信号機も日本とは違います。

待ち時間が分かりやすくて良いですね⭕️

ウロウロしてたら地元の親切なご婦人が声をかけて下さり、言葉は全く通じませんでしたが、地図を見せてここに行きたいと指でさすと、なんと親切に連れて行ってくれました👍

「シェーシェー💕」とだけやっとお礼を言って別れましたが、感謝の気持ちでいっぱいでした😍

その後夜市の屋台の見学、、、

何か食べようと思いましたが、まだ準備中で残念‼️

その中のお寺を見たり、周辺を歩きました。

坂を利用して商店街が出来てるので、歩道の段差がいくつもあり、これには驚きました。

私達でもを気をつけないと危ないので、足の不自由な方や車椅子での通行は難しいなぁ、、、

そんな事を考えながら歩いていたら、急に雨と風が強くなり、傘は持っていたものの酷くなりそうなので、早めに帰りました。

ターミナルで街に出る前に3000円分の両替をしてたので、お土産はターミナルで乗船前に、、

ミキコさんお薦めの「パイナップルケーキ」と「マンゴーケーキ」を購入。

丁度使いきりました👍

ディナー、

ショーの後部屋に帰ると、、、

なんと前に作って頂いたタオルアートは片付けられて、新しいタオルで作ったワンちゃんがベッドの上で私達を待っていてくれました💕

ドア飾りの犬のステッカーも一緒に。

部屋係のKashirum 君(インドの青年)が私達が犬を好きな事を知り作ってくれたようです。

なんて素敵な青年なんでしょう‼️

感激しました😍

素敵なおもてなし💓をして頂き、最高の思い出となりました。

もちろん翌朝はメッセージ付きでお菓子をベッドの上に置いて朝食へ。

前回はメッセージ書く紙を探したので今回は可愛い一筆箋を持っていきました👍

このような交流もクルーズならではですね💓

楽しいクルーズライフも後少しです。

後もう少しお付き合いください。