皆様いつもご訪問いただきましてありがとうございます音譜

 

早いもので母が亡くなって一年が経ってしまいました。

納骨は本来四十九日の法要と一緒に執り行うようでしたが、おじいちゃんの具合も一進一退で予定が立たずこの時期まで来てしまいました。

おかげさまで最近おじいちゃんは安定してきて病院で手厚い看護を受けて快適に生活しています。

一周忌はどうしてもしたいと思っていたので、思い切って納骨も一緒にすることにしました。

丁度母の命日4月22日土曜日にお寺もご都合よいという事でした。

立川にお墓があるので、母に近しい立川近隣の方にのみ声掛けして、こちらは私と主人、娘夫婦と息子夫婦に参加してもらい、八重桜が咲いているお天気の良い日に総勢14名でお参りいたしました桜

 

カメラを持って行きましたが、バタバタと忙しく撮るゆとりがなく、後から考えたら一枚でも記念に撮っておけば良かったと後悔しています。同じ場所になかなか集まる機会もないので、、、残念でした。

一年後の三回忌は、、撮ろうと決意しました。

昨日は母の一周忌を覚えていてくださった知り合いが訪ねて下さり素敵なろうそくとお線香を持ってきてくださいました。

母は綺麗な物が好きだったので、仏壇の横に飾りました。

 

 

 

こんなに素敵なろうそく、燃やせないですねニコニコ

おじいちゃんにも報告するとニコニコして聞いていました。

おばあちゃんの一周忌と納骨もちゃんと理解しているおじいちゃんです。

私は毎日病院におじいちゃんの顔を見に行って、髭剃りと手のマッサージをしています。

顔を見に行かないと一日が終わりません。

まだまだ笑顔を見たいと思う、今日この頃ですニコニコ