びっくり 重っ!首ヤバッ!? ガーン

ChatGPTさんと句動詞 ” rely on 

 

キョロキョロネイティブの日常会話で

頻繁に使われるという句動詞照れ

ウインクぜ〜ひ 覚えていきましょー爆  笑

今回はrely onだよ!

解説と例文をどーぞ!

 

 

“rely on ” 「~を頼りにする」「~に依存する」という意味です。

 

構造: rely (動詞) + on (前置詞

 

ウインク “ rely on ” は何かや誰かに信頼して頼る場合に使います。これは経済的な依存だけでなく、信頼やサポートなど、幅広い場面で使用されます。人や物事に対する信頼を強調する際に適しています。

 

 

 

 

ニヤリニコニコそれでは例文をどーぞチュー爆笑

例文はカジュアルな口語的表現になっています

 

 

1. I rely on my mom to wake me up in the morning because my alarm clock hates me.

私は朝起こしてくれるのに母を頼りにしています。なぜなら目覚まし時計が私を嫌っているからです。

 

2. At work, I rely on my colleague Sarah to remind me about meetings.

職場では、サラという同僚に会議を思い出させてもらうのを頼りにしています。

 

3. I rely on my boyfriend to cook dinner because I can only make toast.

私は夕食を作るのに彼氏を頼りにしています。なぜなら私が作れるのはトーストだけだからです。

 

4. I relied on my friends to help me move to my new apartment.

新しいアパートに引っ越すのを手伝ってもらうのに友人たちを頼りにしました。

 

5. I relied on my coworker to finish the project on time.

プロジェクトを時間通りに終わらせるために同僚を頼りにしました。

 

6. I rely on my sister to pick out my clothes because I have no fashion sense.

私は服を選んでもらうのに妹を頼りにしています。なぜなら私にはファッションセンスがないからです。

 

7. I rely on my friend to tell me the latest gossip because she knows everyone.

私は最新のゴシップを教えてもらうのに友達を頼りにしています。なぜなら彼女はみんなを知っているからです。

 

8. I relied on my brother to help me build my new furniture.

新しい家具を組み立てるのを手伝ってもらうのに兄を頼りにしました。

 

9.My colleagues relied on me to organize the office party.

オフィスパーティーの企画をするのに同僚たちは私を頼りにしました。

 

10.  i relied on my friend to book the concert tickets because she’s great at finding deals.

コンサートのチケットを予約してもらうのに友達を頼りにしました。なぜなら彼女はお得な情報を見つけるのが得意だからです。

 

11. Do you rely on your partner to plan your holidays?

休日の計画を立てるのにパートナーを頼りにしていますか?

 

12. Do you rely on your friends to cheer you up when you’re sad?

悲しい時に元気づけてもらうのに友達を頼りにしていますか?

 

13. Do you rely on your coworker to cover your shift when you’re busy?

1忙しい時にシフトを代わってもらうのに同僚を頼りにしていますか?

 

14. Did you rely on your dad to teach you how to drive?

運転を教えてもらうのに父を頼りにしましたか?

 

15. Did you rely on your friend to lend you money when you were broke?

お金がない時にお金を貸してもらうのに友人を頼りにしましたか?

 

16. Did you rely on your boyfriend to remember important dates?

大事な日を覚えておいてもらうのに彼氏を頼りにしましたか?

 

17. Who do you rely on when you need advice?

アドバイスが必要な時に誰を頼りにしていますか?

 

18. What do you rely on to stay organized at work?

仕事を整理するのに何を頼りにしていますか?

 

19. When did you rely on your family the most?

いつ家族を最も頼りにしましたか?

 

20. Why did you rely on your roommate to pay the bills?

なぜルームメイトに請求書の支払いを頼りましたか?

 

21. How did you rely on your teacher to improve your English?

英語を上達させるのにどうやって先生を頼りましたか?

 

22. What do you rely on to stay motivated at work?

仕事のモチベーションを保つのに何を頼りにしていますか?

 

23. When did you rely on your parents the most?

いつ両親を最も頼りにしましたか?

 

24. How did you rely on your team during the big project?

大きなプロジェクトの間、チームをどう頼りにしましたか?

 

25. My brother doesn’t rely on GPS when driving; he has a great sense of direction

私の兄は運転する時にGPSを頼りにしません。自分が人間地図だと思っているからです。

 

26. I don’t rely on luck to win matches; I practice a lot.

ゲームに勝つのに運を頼りにしていません。たくさん練習しています。

 

27. She didn’t rely on her husband to take care of the kids while she was away.

彼女は自分がいない間に子供たちの面倒を見てもらうことを夫に頼りませんでした。

 

28. We didn’t rely on the weather forecast because it was always wrong.

天気予報を頼りにしませんでした。なぜならいつも間違っていたからです。

 

29. I don’t rely on my alarm clock to wake up; my cat does the job.

目覚まし時計を頼りにしていません。猫が起こしてくれます。

 

...例文の数はいつもテキトーに20〜30程度です... 

ナチュラルかはネイティブの友人がチェック済みだよ〜

 

 

 

 

 

爆笑「rely on」と同じような意味で使われる他のフレーズについても聞いてみました。どんな違いがあるのでしょう。。。

 

むらさき音符depend on (~に依存する、~に頼る)

「rely on」と非常に似ていますが、より幅広い意味で使われます。状況や条件に依存する場合にも使われます。

<例文>

• 私たちの成功は全員の努力にかかっています。

Our success depends on everyone’s effort.

• そのイベントの開催は天候次第です。

The event depends on the weather.

 

多くの場合、「depend on」と「rely on」は互換性があり、どちらを使っても意味は通じます。

• 条件や状況に依存する場合は「depend on」がより一般的です。

• 信頼や頼りにするというニュアンスを強調したい場合は「rely on」が適しています。

 

 

むらさき音符count on(~を当てにする、~を期待する)

信頼や期待の意味が強く、何かが確実であると信じるニュアンスがあります。主に人や状況に期待する場合に使われます。

<例文>

• あなたが時間通りに来るのを当てにしています。

I’m counting on you to arrive on time.

• 私たちは彼女が計画通りに進めることを期待しています。

We are counting on her to keep things on track.

 

むらさき音符lean on(~に頼る、~に依存する  ビックリマーク特に感情的なサポートに対して

感情的なサポートを求める場合に使われます。友人や家族の支援を必要とする状況でよく使われます。

<例文>

• 辛い時には友人に頼ります。

• I lean on my friends during tough times.

• 彼女は失業した時に家族に頼りました。

• She leaned on her family when she lost her job.

 

むらさき音符bank on(を当てにする、~を頼りにする)

期待や予測に基づいて何かが確実だと信じる場合に使われます。

<例文>

• 彼がプロジェクトを時間通りに終わらせるのを当てにしています。

I’m banking on him to finish the project on time.

• 私たちは天気が良いことを期待しています。

We’re banking on good weather.

 

ニコ違いのまとめ

• rely on: 信頼して頼る(一般的に広く使われる)

• depend on: 条件や状況に依存する

• count on: 期待して当てにする

• lean on: 感情的なサポートを頼る

• bank on: 期待や予測に基づいて頼る

 
 
 

 

照れ " rely on " 「~を頼りにする」「~に依存する」という意味です

何かや誰かに信頼して頼る場合に使います。人や物事に対する信頼を強調する際にぜひ使ってみましょう爆笑