わーーー  私  高所恐怖症なんですがーーーーーグッド!

ChatGPTさんと瞬間英作文 5


 

  be trying to+ (verb)

ChatGPTさんが日本語の音声で問題を出してくれるので素早くそれを英作します。間違えたら訂正してくれた後に次の問題を出してくれて、、、上手く言えないと応援もしてくれます。上手く言えたらすごく褒めてくれるー合格爆笑今日は、be trying to+ (verb)だよ!

 

ChatGPTさんと瞬間英作文の練習をするのに

まず解説と、それから例文をたくさん

作ってもらいました爆笑

フレーズはtalkenglish.comさんを参考にしました。

 

 

「be trying to + 動詞の原形」の意味

 

「be trying to + 動詞の原形は、「何かを達成しようと努力している」という意味になります。

 

基本の形:主語 + be動詞 (am, is, are) + trying to + 動詞の原形

 

 

ポイント

1.  現在進行形:何かを今、まさにしているところであることを表します。

2.  動詞の原形:be動詞と “trying” の後に来る動詞は常に原形です。

 

 

ニコニコニコニコそれでは例文どーぞ爆笑爆笑

例文はカジュアルな口語的表現になっています

 

 

1. I’m trying to cook dinner tonight 

今夜は夕食を作ろうとしているんだ。

 

2. I was trying to fix my bike yesterday. 

昨日は自転車を直そうとしていたんだ。 

 

3. I’m trying to learn how to dance. 

ダンスの仕方を学ぼうとしているんだ。 

 

4. I was trying to read a book, but I fell asleep. 

本を読もうとしていたんだけど、寝ちゃったんだ。 

 

5. I am trying to find my key among all these keys. 

これらのたくさんの鍵の中から僕の鍵を探そうとしているんだ。 

 

6. Are you trying to finish your homework? 

宿題を終わらせようとしているの? 

 

7. Were you trying to call me last night? 

昨夜、私に電話しようとしていたの?

 

8. Are you trying to impress your boss? 

上司を感心させようとしているの? 

 

9. Were you trying to tell me something important? 

何か重要なことを伝えようとしていたの? 

 

10. Are you trying to look taller? 

背を高く見せようとしているの? 

 

11. You’re trying to fix that old car, aren’t you? 

あの古い車を直そうとしているんだよね? 

 

12. You were trying to finish the project, weren’t you? 

プロジェクトを終わらせようとしていたんだよね? 

 

13. You’re trying to learn Spanish, aren’t you? 

スペイン語を学ぼうとしているんだよね? 

 

14. You were trying to reach me, right? 

私に連絡を取ろうとしていたんだよね? 

 

15. You’re trying to bake a cake, aren’t you? 

ケーキを焼こうとしているんだよね? 

 

16. Aren’t you trying to solve that puzzle? 

あのパズルを解こうとしていないの? 

 

17. Wasn’t he trying to find a new job? 

彼は新しい仕事を探そうとしていなかったの? 

 

18. Wasn’t she trying to learn how to swim? 

彼女は泳ぎ方を学ぼうとしていなかったの? 

 

19. What are you trying to say? 

何を言おうとしているの? 

 

20. Why were you trying to hide it? 

どうしてそれを隠そうとしていたの? 

 

21. Where are you trying to go? 

どこに行こうとしているの? 

 

22. When were you trying to call me? 

いつ私に電話しようとしていたの? 

 

23. How are you trying to solve this problem? 

この問題をどうやって解決しようとしているの? 

 

24. Who are you trying to annoy? 

誰を困らさせようとしているの? 

 

25. What kind of cake were you trying to make? 

どんなケーキをを作ろうとしていたの? 

 

26. Why are you trying to avoid me? 

どうして私を避けようとしているの? 

 

27. I’m not trying to be rude. 

失礼になろうとしているわけではないよ。 

 

28. I’m not trying to cause trouble. 

トラブルを引き起こそうとしているわけではないよ。

 

 29. I wasn’t trying to embarrass you. 

君を恥ずかしがらせようとしていたわけではないんだ。 3

 

0. I’m not trying to rush you. 

急かそうとしているわけではないよ。

.

..例文の数はいつもテキトーに20〜30程度です...

 

 

 

照れ「be trying to + 動詞の原形」 と 「be trying + 名詞」 と「be trying + 動名詞」の違いについてもGPTさんに聞いてみました!

 

1. be trying to + 動詞の原形

爆笑具体的な目標や行動に対して努力している状況を示します。この場合、目標が難しく感じられるかもしれませんが、それでも達成しようと努力していることを強調します。

 

• 例: “I am trying to learn Spanish.”(私はスペイン語を学ぼうとしています。)

ビックリマークスペイン語を学ぶという具体的な目標に向けて、困難に感じるかもしれないが努力していることを示しています。

 

2. be trying + 名詞

爆笑これは、何か新しいことや異なることを試してみる状況を示します。試みる対象が名詞であるため、その新しいことを経験してみることがポイントです。

 

• 例: “I am trying a new recipe.”(私は新しいレシピを試しています。)

ビックリマーク新しいレシピを試してみることで、その結果を見てみようというニュアンスがあります。成功するかどうかはまだわかりませんが、とりあえず試してみるという意味です。

 

3. be trying + 動名詞

爆笑これは、ある行動を試みるまたは経験することを表します。この場合、行動自体を試してみるという意味合いが強く、その行動を体験してみるという感じです。

 

• 例: “I am trying running in the mornings.”(私は朝にランニングを試みています。)

ビックリマーク朝にランニングをしてみることで、その習慣が自分に合うかどうかを試しているという意味です。これは、難しいかどうかよりも、その行動が自分に合うかどうかを見てみるというニュアンスです。

 

まとめ

• be trying to + 動詞の原形右矢印具体的な目標に向けた努力を強調し、困難を伴う可能性がある。

• be trying + 名詞右矢印 新しいことや異なることを経験し、試してみる。成功するかどうかはまだわからない。

• be trying + 動名詞 右矢印 ある行動を体験してみる。その行動が自分に合うかどうかを試している。

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜今日のおやつはセブンイレブンで買った

レモンケーキ爆  笑

しっとりとしててレモンの酸味が効いてて

美味しかったですわ〜!

 

 

 

 

ウインク「be trying to + 動詞の原形「何かを達成しようと努力している」という意味になります。

ここでの “trying” は特定の目的を持って努力していることを強調します。

“trying” の後に続く形によって意味が変わるので

文脈に応じて使い分けてね〜音譜ラブラブ