今日はどんないたずらをしようかな〜てへぺろ

ChatGPTさんと句動詞 ” come up with

 

キョロキョロネイティブの日常会話で

頻繁に使われるという句動詞照れ

ウインクぜ〜ひ 覚えていきましょー爆  笑

今回はcome up withだよ!

解説と例文をどーぞ!

 

 

“come up with 「~を思いつく」「~を考え出す」という意味です。アイデアや計画などを新しく作り出すときに使います。

句動詞とは、単独の動詞とは異なり、動詞と一つ以上の副詞や前置詞が結びつくことで新しい意味を持つ表現です。

 

構造: come(動詞)+ up(副詞)+ with(前置詞)

 

with は前置詞で、目的語を導く役割を果たしており、「何を思いついたのか」を明確にします。

 

「come up with」の後には通常、名詞や名詞句が続きます。

 

例えば

• She came up with a solution to the problem.(彼女はその問題の解決策を考え出した。)

• They came up with an innovative strategy to increase sales.(彼らは売上を増やすための革新的な戦略を考え出した。)

• She came up with a detailed plan for the new project.(彼女は新しいプロジェクトのための詳細な計画を考え出した。)

•  He came up with a list of potential candidates for the job.(彼はその仕事のための候補者リストを作成した。)

これらの例文では、「an innovative strategy」「a detailed plan」「a list of potential candidates」がそれぞれ名詞句です。

 

 

 

ニヤリニコニコそれでは例文をどーぞチュー爆笑

例文はカジュアルな口語的表現になっています

 

 

1. I always come up with crazy ideas when I’m tired.
私は疲れているときにいつも変なアイデアを思いつきます。


2. She comes up with the best jokes during meetings.
彼女は会議中に最高のジョークを思いつきます。


3. We come up with new games to play on weekends.
私たちは週末に新しいゲームを考え出します。


4. Do you often come up with funny stories?
あなたはよく面白い話を思いつきますか?


5. Does he come up with solutions quickly often?
彼は頻繁にすぐ解決策を考え出しますか?


6. Do they come up with creative ideas for projects?
彼らはプロジェクトのために創造的なアイデアを考え出しますか?


7. How does she come up with such funny jokes?
彼女はどうやってそんなに面白いジョークを思いつくのですか?


8. Who comes up with the best plans in your team?
あなたのチームで最高の計画を考え出すのは誰ですか?


9. Why do you always come up with excuses?
なぜあなたはいつも言い訳を思いつくのですか?


10. When do you usually come up with your best ideas?
あなたがいつもベストなアイデアを思いつくのはいつですか?


11. I don’t come up with good ideas when I’m sleepy.
私は眠いときに良いアイデアを思いつきません。


12. She doesn’t come up with jokes that often.
彼女はそんなに頻繁にジョークを思いつきません。


13. We don’t come up with new plans every week.
私たちは毎週新しい計画を考え出すわけではありません。


14. Yesterday, I came up with a funny story about our cat.
昨日、私はうちの猫に関する面白い話を思いつきました。


15. She came up with a brilliant idea for the party.
彼女はパーティーのために素晴らしいアイデアを思いつきました。


16. They came up with a new game during the lunch break.
彼らは昼休みに新しいゲームを考え出しました。


17. Did you come up with a solution to the problem?
あなたは問題の解決策を思いつきましたか?


18. Did he come up with any good ideas yesterday?
彼は昨日何か良いアイデアを思いつきましたか?


19. Did she come up with that joke herself?
彼女がそのジョークを自分で考え出したのですか?


20. What did you come up with during the meeting?
あなたは会議中に何を思いつきましたか?


21. How did they come up with such a creative plan?
彼らはどうやってそんな創造的な計画を思いついたのですか?


22. Who came up with the winning strategy?
勝利の戦略を考え出したのは誰ですか?


23. Why did you come up with that excuse?
なぜあなたはその言い訳を思いついたのですか?


24. When did you come up with your best ideas last week?
あなたは先週いつベストなアイデアを思いつきましたか?


25. He didn’t come up with a solution in time.
彼は時間内に解決策を思いつきませんでした。

 

26. What prank did she come up with this time? 

今回彼女はどんな悪戯を思いついたのですか?

 

27. I might have come up with an incredibly delicious potato recipe. 

私は、感動するくらい美味しいじゃがいものレシピを思いつきましたかも!

 

 28. I wonder if I can come up with a good way to make my son enjoy studying. 

息子が勉強を好きになる良い方法が思いつかないかな〜

 

...例文の数はいつもテキトーに20〜30程度です...

ナチュラルかはネイティブの友人がチェック済みだよ〜

 

 

 

 

 

今日のおやつは金時豆を作りました。

ついでに米粉金時豆蒸しパンも作ってみたのですが見事失敗汗

米粉は出来上がりがふんわりのと

ずっしりのがあるそうで、、、

今回使った米粉は

全然ふんわりになりませんでしたガーン

難しい汗汗汗

 

 

 

 

照れ“come up with 「~を思いつく」「~を考え出す」という意味です。ぜひ使ってみましょう爆笑