ほら、今めいっぱい花開いているところよ!かわいい?

ChatGPTさんと瞬間英作文 3


 

  be about to

ChatGPTさんが日本語の音声で問題を出してくれるので素早くそれを英作します。間違えたら訂正してくれた後に次の問題を出してくれて、、、上手く言えないと応援もしてくれます。上手く言えたらすごく褒めてくれるー合格爆笑今日は、be about toだよ!

 

ChatGPTさんと瞬間英作文の練習をするのにまず解説と、それから例文をたくさん作ってもらいました爆笑

フレーズはtalkenglish.comさんを参考にしました。

 

 

「be about to」の意味

 

「be abou to」は、「ちょうど~するところだ」という意味で、何かが今まさに始まろうとしていることを表します。このフレーズを使うと、何かがとても近い未来に起こることを強調することができます。

 

基本の形:主語 + be動詞 (am, is, are) + about to + 動詞の原形

 

 

ポイント

1. 動詞の原形とセットで使う :「be about to」の後には動詞の原形が続きます。

 例: He is about to call his friend.

2. 近い未来の出来事を表す : これからすぐに起こる出来事を話すときに使います。

例: The movie is about to start.(映画が始まるところです。)

 

照れ“Just” を入れたら?

行動や出来事がさらに強調され、「まさに」「ちょうど今」というニュアンスが加わります。

 

主語 + be動詞 (am, is, are) + just about to + 動詞の原形

 

ポイント

1. 強調 : “Just” を入れることで、行動が非常に近い未来に起こることをさらに強調します。

例: The movie is just about to start.(映画がまさに始まるところです。)

2. 緊急性や即時性を示す :「ちょうど今」や「まさにその時」という意味が加わり、緊急性や即時性を表現します。

 例: I was just about to call you when you messaged me.(君がメッセージを送ったとき、ちょうど君に電話をしようとしていたところだった。)

3. 状況のタイミングを明確にする: 何かが始まる直前のタイミングを明確に示します。

 例: They are just about to announce the winner.(彼らはまさに勝者を発表するところです。)

 

 

 

ニコニコニコニコそれでは例文どーぞ爆笑爆笑

例文はカジュアルな口語的表現になっています

 

 

1. I’m about to go shopping. Do you need anything?

   今から買い物に出かけるんだけど、何か必要なものある?

2. She’s about to start her new job next week.

   彼女は来週から新しい仕事を始めるところだよ。

3. We’re about to eat dinner. Do you want to join us?

   今から夕食を食べるところだよ。一緒にどう?

4. The movie is about to begin. Let’s hurry up!

   映画が始まるところだよ。急ごう!

5. I was just about to leave when you called.

   あなたが電話をくれたとき、出かけるところだったんだ。

6. She was just about to start making dinner when I arrived.

   私が着いたとき、彼女は夕食を作ろうとしていた。

7. He was about to call you when you messaged him.

   君がメッセージを送ったとき、彼は君に電話しようとしていたんだ。

8. Are you just about to leave for work?

   仕事に行くところ?

9. Is she about to move to a new house?

   彼女は新しい家に引っ越すところ?

10. Are we about to start the meeting?

     会議を始めるところ?

11. Are they about to announce the winner?

     勝者を発表するところ?

12. Is the train about to arrive?

     電車が到着するところ?

13. Were you just about to eat dinner when I called?

     私が電話したとき、夕食を食べるところだったの?

14. Was she about to leave the office when you saw her?

     あなたが彼女を見たとき、彼女はオフィスを出るところだったの?

15. Were they about to start the game when it started raining?

     雨が降り始めたとき、彼らは試合を始めるところだったの?

16. Were we about to finish the project when the power went out?

     停電が起きたとき、私たちはプロジェクトを終えるところだったの?

17. You’re just about to leave, aren’t you?

     出かけるところだよね?

18. We’re about to watch a movie, aren’t we?

     映画を見るところだよね?

19. They’re about to close the store, aren’t they?

     店を閉めるところだよね?

20. The kids are about to go to bed, aren’t they?

     子供たちは寝るところだよね?

21. Aren’t you just about to start your homework?

     宿題を始めるところじゃないの?

22. Aren’t they about to release the new product?

     彼らは新製品を発売するところじゃないの?

23. Isn’t the concert about to begin?

     コンサートが始まるところじゃないの?

24. What are you about to do?

     何をしようとしているの?

25. When is she about to leave?

     彼女はいつ出発するところなの?

26. Who is about to give a speech?

     誰がスピーチをするところなの?

27. What was he just about to say?

     彼は何を言おうとしていたの?

28. Where was she about to travel to?

     彼女はどこに旅行しようとしていたの?

29. Who were we about to meet?

     私たちは誰に会おうとしていたの?

30. I’m not just about to give up.

     私は諦めるところじゃないよ。

31. He’s not just about to finish his work.

     彼は仕事を終えるところじゃないよ。

 

...例文の数はいつもテキトーに20〜30程度です...

ナチュラルかはネイティブの友人がチェック済みだよ〜

 

 

 

照れ「be about to」 と 「be going to」 の違いについてもGPTさんに聞いてみました!

 

“be about to” と “be going to” はどちらも未来の出来事を表すために使いますが、それぞれ少し異なるニュアンスがあります。

 

“be about to”

意味: 何かがまさに今起ころうとしているときに使います。非常に近い未来を示します。

構文: 主語 + be動詞 (am, is, are) + about to + 動詞の原形

 

 

“be going to”

意味: 予定や計画を表すときに使います。少し先の未来や決まっていることを示します。

構文: 主語 + be動詞 (am, is, are) + going to + 動詞の原形

 

 

違いのまとめ

• “be about to”: 非常に近い未来(すぐに起こること)を表します。

 例: The movie is about to start.(映画がまさに始まるところです。)

• “be going to”: 予定や計画された未来を表します。

例: We are going to watch a movie tonight.(私たちは今夜映画を見る予定です。)

 

 

 

音譜今日はYouTubeを見ながら炊飯器で米粉のシフォンケーキを作ったのでおやつに食べながら。。。爆  笑ラブラブ