父よ、母よ、わたし向こうに行きたい気分なんだけど、、、

ChatGPTさんと瞬間英作文 2


 

  feel like doing

ChatGPTさんが日本語の音声で問題を出してくれるので素早くそれを英作します。間違えたら訂正してくれた後に次の問題を出してくれて、、、上手く言えないと応援もしてくれます。上手く言えたらすごく褒めてくれるー合格爆笑今日は、feel like doingだよ!

 

ChatGPTさんと瞬間英作文の練習をするのにまず解説と、それから例文をたくさん作ってもらいました爆笑

フレーズはtalkenglish.comさんを参考にしました。

 

 

「feel like doing」の意味

 

「feel like doing」は、「~したい気がする」や「~したい気分である」という意味です。何かをしたいという気持ちを表すときに使います。

 

基本の形

「feel like」の後には動詞のing形(動名詞)を使います。

 

作り方

 

    1.    主語(I, you, he, she, etc.)

    2.    feel like

    3.    動詞のing形

 

ポイント

「feel like」の後には必ず動詞のing形を使います。

 主語によって「feel」の形が変わることもあります(例:he feels, she feels)。

 

 


ニコニコニコニコそれでは例文どーぞ爆笑爆笑

例文はカジュアルな口語的表現になっています

 

 

肯定文 (Affirmative sentences)
1. I feel like doing some gardening today.
今日は庭いじりをしたい気分です。
2. I feel like having a cup of tea in the afternoon.
午後にお茶を飲みたい気分です。
3. I felt like taking a walk in the park yesterday.
昨日は公園を散歩したい気分でした。
4. You feel like reading a book, don’t you?
あなたは本を読みたい気分ですよね?
5. You felt like calling your friend last night.
昨晩は友達に電話したい気分でした。
 
 
一般疑問文 (Yes/No questions)
1. Do you feel like going swimming tomorrow?
明日、泳ぎに行きたい気分ですか?
2. Do you feel like going for a bike ride today?
今日、自転車に乗りに行きたい気分ですか?
3. Did you feel like watching that documentary last night?
昨晩、そのドキュメンタリーを見たい気分でしたか?
4. Do you feel like listening to some music?
音楽を聴きたい気分ですか?
5. Do we feel like watching a movie tonight?
今夜、映画を見たい気分ですか?
 
 
付加疑問文 (Tag questions)
1. I feel like going to the beach, don’t I?
ビーチに行きたい気分ですよね?
2. I feel like cooking dinner tonight, don’t I?
今夜は夕食を作りたい気分ですよね?
3. You felt like playing chess yesterday, didn’t you?
昨日はチェスをしたい気分でしたよね?
4. I feel like having a lie-in tomorrow, don’t I?
明日はゆっくり寝たい気分ですよね?
5. He feels like going skiing this winter, doesn’t he?
彼はこの冬スキーに行きたい気がしますよね?
 
 
否定疑問文 (Negative questions)
1. You don’t feel like going to the party tonight, do you?
今夜のパーティーに行きたくない気分じゃないんですか?
2. You don’t feel like eating out tonight, do you?
今夜は外食したくない気分ですよね?
3. I didn’t feel like going to the office yesterday, did I?
昨日はオフィスに行きたくない気分でしたよね?
4. I didn’t feel like finishing that book, did I?
その本を読み終わりたくない気分でしたよね?
5.He doesn’t feel like eating sushi for lunch, does he?
彼は昼食に寿司を食べたい気分じゃないんですか?
 
 
疑問詞を使った疑問文 (Wh- questions)
1. Why do you feel like staying home today?
今日はなぜ家にいたい気分ですか?
2. Where do you feel like having lunch?
どこでランチを食べたい気分ですか?
3. What made you feel like quitting your job?
何がきっかけで仕事を辞めたい気分になったのですか?
4. Why do you feel like staying home today?
今日はなぜ家にいたい気分ですか?
5. When do we feel like going shopping?
いつ買い物に行きたい気分ですか?
 
 
否定文(Negative sentences)
1. I don’t feel like going to the gym today.
今日はジムに行きたくない気分です。
2. I don’t feel like traveling this summer.
私たちは今年の夏、旅行したくない気分です。
3. They don’t feel like going to the party tomorrow.
彼らは明日のパーティーに行きたくない気分です。
4. You didn’t feel like going to the cinema last week.
先週は映画館に行きたくない気分でした。
5. I don’t feel like doing any work today.
今日は何も仕事をしたくない気分です。
 

 

※イギリス英語では「fancy」も「~したい」という意味で使われることが多いそうで。。。

違いについてChatGPTさんに聞いてみました↓

 

「fancy」、「feel like doing」、「want to」には微妙なニュアンスの違いがあります。それぞれの使い方を見てみましょう。

 

 

「fancy」

 

意味: 「~したい」「~がほしい」と思う気持ちを表す。

ニュアンス: ややカジュアルで、相手に提案するようなニュアンスが含まれます。時には軽い驚きや予期せぬ欲望を表すこともあります。

例:

Do you fancy a cup of tea? (お茶が飲みたいですか?)

I fancy going to the cinema tonight. (今夜映画に行きたい)

 

 

「feel like doing」

 

意味: 「~したい気がする」「~したい気分である」という一時的な気分を表す。

ニュアンス: その瞬間の感覚や気分を強調する表現。リラックスしたカジュアルなトーンです。

例:

I feel like eating ice cream. (アイスクリームを食べたい気分だ)

She feels like taking a walk. (彼女は散歩に行きたい気分だ)

 

 

「want to」

 

意味: 「~したい」「~を望む」という欲望や意図を表す。

ニュアンス: 最も直接的で一般的な表現。フォーマルからカジュアルまで幅広く使えます。

例:

I want to visit Paris. (パリに行きたい)

He wants to learn Spanish. (彼はスペイン語を学びたい)

 

 

ニュアンスの違いのまとめ

 

「fancy」: カジュアルで提案的なニュアンス。親しい間柄で使われやすい。

  例: Do you fancy a drink? (一杯どうですか?)

「feel like doing」: 一時的な気分やムードを表現。リラックスしたトーン。

  例: I feel like staying in tonight. (今夜は家にいたい気分だ)

「want to」: 一般的で直接的な欲望や意図を表現。どんな状況でも使える。

  例: I want to buy a new phone. (新しい電話を買いたい)

 

----------

 

今日は、、、YouTubeをみて米粉ミニパンを作ったので黒豆茶といただきまーす!

黒豆茶も体にいいらしいですわねニコニコ