スマホでかんたんですやん!

ChatGPTさんと瞬間英作文 1


 

  used to + (verb)

ChatGPTさんと瞬間英作文の練習をするのにまずは例文をたくさん作ってもらいました爆笑

フレーズはtalkenglish.comさんを参考にしました。

 

 

 
人気英語講師のニック先生が、カタマリで覚えると良いと言われてたなぁと思って。。。動詞を変えて色々作ってもらいましたよ。今日は、used to + verbだよ!
 

【「used to + 動詞」の使い方について】

 

1. 「used to + 動詞」とは?

 

「used to + 動詞」は、過去に習慣的に行っていたことや以前は事実だったが今はそうではないことを表す表現です。

 

2. 形と意味

 

    •    形:used to + 動詞の原形

    •    意味:「以前は〜していた」「かつて〜だった」

 

3. 例文と説明

 

    •    例文 1:I used to play soccer.

    •    意味:私は以前サッカーをしていました。(今はしていません)

    •    例文 2:She used to live in New York.

    •    意味:彼女は以前ニューヨークに住んでいました。(今は住んでいません)

    •    例文 3:They used to go to the beach every summer.

    •    意味:彼らは毎年夏にビーチに行っていました。(今は行っていません)

 

4. 否定文

 

    •    形:did not use to + 動詞の原形

    •    例文:He didn’t use to like vegetables.

    •    意味:彼は以前は野菜が好きではありませんでした。(今は好きかもしれません)

 

5. 疑問文

 

    •    形:Did + 主語 + use to + 動詞の原形?

    •    例文:Did you use to play the piano?

    •    意味:あなたは以前ピアノを弾いていましたか?

 

6. 注意点

 

    •    「used to」は過去の習慣や状態を表すので、現在のことには使いません。

    •    「used to」の「d」は発音しないので、「/juːst tu/」のように聞こえます。

 

-----------------------

 

ChatGPTさんが日本語の音声で問題を出してくれるので素早くそれを英作します。間違えたら訂正してくれた後に次の問題を出してくれて、、、上手く言えないと応援もしてくれます。上手く言えたらすごく褒めてくれるー合格爆笑

 

 

ニコニコニコニコそれでは例文どーぞ爆笑爆笑

例文はカジュアルな口語的表現になっています
 
肯定文 (Affirmative sentences) 
1. I used to play football with my friends every Saturday. 
 以前は毎週土曜日に友達とサッカーをしていました。 
2. My family used to go camping every summer. 
 私の家族は毎年夏にキャンプに行っていました。
3. He used to live in London before he moved to Manchester. 
彼はマンチェスターに引っ越す前はロンドンに住んでいました。
4. We used to visit our grandparents every weekend. 
私たちは毎週末に祖父母を訪れていました。
5. She used to be very shy, but now she’s quite outgoing. 
彼女は以前はとても内気でしたが、今ではかなり社交的です。 
 
 一般疑問文 (Yes/No questions) 
1. Did you use to play any sports when you were a child? 
子供の頃、何かスポーツをしていましたか?
2. Did they use to live near the beach? 
彼らは以前ビーチの近くに住んでいましたか?
3. Did your parents use to take you to the park often? 
ご両親はよく公園に連れて行ってくれましたか?
4. Did she use to work here before she got a new job? 
彼女は新しい仕事に就く前にここで働いていましたか? 
5. Did he use to eat a lot of sweets when he was younger? 
彼は若い頃たくさんのお菓子を食べていましたか?
 
 付加疑問文 (Tag questions)
1. You used to live in the countryside, didn’t you?
 あなたは以前田舎に住んでいましたよね?
2. She used to work as a nurse, didn’t she? 
彼女は以前看護師として働いていましたよね?
3. They used to have a dog, didn’t they? 
彼らは以前犬を飼っていましたよね? 
4. He used to be your neighbour, wasn’t he? 
彼は以前あなたの隣人でしたよね? 
5. We used to go to the same school, didn’t we? 
 私たちは以前同じ学校に通っていましたよね?
 
 否定疑問文 (Negative questions) 
1. Didn’t you use to travel a lot for work? 
 仕事でたくさん旅行していませんでしたか? 
2. Didn’t she use to live in Spain? 
彼女は以前スペインに住んでいませんでしたか? 
3. Didn’t they use to have a cat? 
彼らは以前猫を飼っていませんでしたか? 
4. Didn’t he use to be a teacher? 
彼は以前先生をしていませんでしたか?
5. Didn’t we use to hang out every weekend? 
私たちは毎週末に一緒に過ごしていませんでしたか? 
 
 疑問詞を使った疑問文 (Wh- questions) 
1. What did you use to do for fun when you were young? 
若い頃は楽しみのために何をしていましたか? 
2. Where did you use to live before you moved here? 
ここに引っ越す前はどこに住んでいましたか?
3. When did he use to visit his grandparents? 
彼はいつ祖父母を訪れていましたか?
4. Why did she use to work so late? 
彼女はなぜそんなに遅くまで働いていましたか?
5. How did they use to get to school? 
彼らはどうやって学校に通っていましたか?
6. Who did you use to hang out with after school?
放課後は誰と一緒に過ごしていましたか? 
7. Which subject did you use to like the most in school? 
学校で一番好きだった科目は何でしたか? 
8. What kind of music did he use to listen to? 
彼はどんな音楽を聴いていましたか? 
9. How often did you use to go to the cinema? 
どのくらいの頻度で映画館に行っていましたか?
10. What did your family use to eat for dinner on weekends? 
あなたの家族は週末の夕食に何を食べていましたか? 
 
 否定文 (Negative sentences) 
1. I didn’t use to like vegetables, but now I eat them every day. 
以前は野菜が好きではなかったけど、今では毎日食べています。 
2. He didn’t use to exercise regularly. 
彼は以前は定期的に運動していませんでした。
3. I didn’t use to get on with my brother, but now we’re as thick as thieves.
 以前は兄と仲が良くなかったけど、今ではとても仲良しです。
4. She didn’t use to know how to cook. 
彼女は以前は料理の仕方を知りませんでした。
5. They didn’t use to speak English very well. 
彼らは以前英語をあまりうまく話せませんでした。
 
 
今日は、、、あずき茶とナッツとかりんとうでくつろぎながら。。。ニコニコ
あずき茶には、むくみ予防や、血糖値の上昇を緩やかにしたり、細胞の老化を抑えたり、腸内環境の改善を助けるような効果が期待されるなど、、、体に良いらしい、、、
 
 
 
play football / サッカーをする

go camping / キャンプに行く

live in / ~に住む

move to / ~に引っ越す

visit grandparents / 祖父母を訪れる

be shy / 内気である

be outgoing / 社交的である

take to the park / 公園に連れて行く

get a new job / 新しい仕事に就く

eat a lot of sweets / たくさんのお菓子を食べる

live in the countryside / 田舎に住む

work as a nurse / 看護師として働く

have a dog / 犬を飼う

be your neighbour / あなたの隣人である

go to the same school / 同じ学校に通う

travel a lot for work / 仕事でたくさん旅行する

live in Spain / スペインに住む

have a cat / 猫を飼う

be a teacher / 先生である

hang out every weekend / 毎週末に一緒に過ごす

do for fun / 楽しみのためにする

move here / ここに引っ越す

visit grandparents / 祖父母を訪れる

work so late / 遅くまで働く

get to school / 学校に通う

hang out with / ~と一緒に過ごす

like the most / 一番好きである

listen to / ~を聴く

go to the cinema / 映画館に行く

eat for dinner / 夕食に食べる

eat vegetables / 野菜を食べる

exercise regularly / 定期的に運動する

get on with / 仲が良い

as thick as thieves / とても仲良し

speak English very well / 英語をとても上手に話す

 

 

 

 

爆  笑ニコニコ爆笑「used to ➕ 動詞」は、過去に習慣的に行っていたことや以前の状態を表す便利な表現です。使い方を覚えて、過去のことを話すときに使ってみましょう飛び出すハート

 

爆  笑