週末は只今とりかかっている、筋肉を整えるコンディショニングの貴重な学びの時間を過ごしました。



その中で、トップアスリートのトレーナー“牧野講平氏の平昌オリンピック報告会”のワークショップにも参加しました。


牧野氏は、かつては浅田真央選手、現在は高梨沙羅選手、ドジャースの前田健太選手のトレーナーをされています。



筋肉を整えるコンディショニングがいかに選手にとって重要であるかが改めてわかりました。



人としての基本的な身体機能が備わっていることが、選手にとって、人にとっていかに大切であるかを、理論背景と共に聴くことができました。


また、牧野氏の選手に向かい合う内容についてもとても感慨深いものがあり勉強になりました。



筋肉を整えるコンディショニングについて学びを深めたい気持ちのモチベーションがさらにアップできて嬉しい限りです。



学べる環境に感謝です。