こんばんはニコニコラブラブ

『もっと、心理学を日常』にをテーマに

日々の感じることを綴っております。

心理セラピストの宮崎祥子ですピンクハート

 

 

 

あなたは五感を意識したことはありますか?

 

 

 

五感って

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚

 

 

 

五感に意識を集中していると

不安や恐怖を感じなくなるんです。

 

(香りがするもの、キャンドルの温かみ
美しいお花♡全て五感が満たされる💕)
 



何故かって?

 

 

不安や恐怖を感じている時は

今に意識がない時。

つまり、過去や未来の妄想に

苦しんでいる時に感じるんです。

 

 

 

今目の前のことで

落ち込んでいる人って

殆どいなくて・・・

 

 

 

過去や未来を行き来しながら

 

 

 

ああ〜今月クレジット支払えなかったらどうしよう・・えーん

(私ね。笑)

ああ〜あの人に傷つけられたから前に進めない・・えーん

(過去の私ね。爆笑)

 

 

 

これって、今起こっていることではなくて

全て過去と未来。

 

 

 

私達は過去と未来に意識していることが

殆どで・・・

 

 

今が置き去りにされている。

 

(美術館が好き💕視覚から満たされたり

クリエイターのエネルギーを感じる)

 

 


大事なのは今を生きることなのに・・・

今に生きている人は殆どいない。

 

 

 

 

私は、不安や恐怖しか

感じていなかったので

今を生きることに集中する癖をつけました。

 

 

 

 

今感じている(発している波動)が

未来を作り出す。

 

 

 

 

だから、今何を感じているか(放っている波動)って

本当に大切。

 

 

 

 

いつか幸せになりたいと思えば思うほど

幸せは訪れません。びっくりびっくり

 

 

大事なのは今を感じること。

私は、感じることにずっと蓋をしていたので

感じることについては

原始人並みに不器用でした。笑

 

 

 

 

苦しいこと、悲しいこと

不安なことを感じないように感じないように

生きてきたので

訓練が必要でした。笑

 

 

(天然のアロマが大好き💕)

 



今、この瞬間

視覚では何を見て

聴覚では何を聴いて

触覚では何を触っていて

嗅覚では何を嗅いで

味覚ではどんな味で

 

 

 

ここに意識を持っていくと

不安や恐怖は消えるんです。

 

 

 

 

無意識のうちに

恐怖や不安を感じている人は

今何を感じるかを意識すると

恐怖や不安から抜け出せます。

 

 

 

 

そして五感を意識していくと

・ひらめき(インスピレーションや直感)

・免疫力


も強化され、底上げされます。

 

 

 


それと、五感を満たすと

自分も満たされ自己肯定感が

上がって行きます。




あなたが感じやすい五感はどれ?



音楽が好きなら聴覚。


好きな人のタイプがイケメンとか

答えているならなら視覚。


好きな人のタイプが雰囲気とか

答えてるなら触覚。




人それぞれ

感じやすい五感は違う🙌✨✨


感じやすい五感は

MIXされてもいるので


特に自分は何が感じやすいかな?と

知ること、



知ったらその感覚を

満たすようなことをするといいです🤭



私は触覚が優位なので

着心地が良い服や

モフモフしたものが好き💕




こうやって自分は何が好きなのか?

知るって大切なんです🌷🌷




 

今のご時世、

スマホ片手に世界へ行った感覚になったりして

いろんな刺激をもらえる。



(実際に芝や土を踏みしめて💕何を感じる?

土ってあったかい、草ってちくちくする)

 




でも、行ったつもり

感じたつもりになっていることありませんか?

 

 

 

 

なかなか出歩けることも難しいけれど、

実際にその場所へ行って見て触る。

 

 

 

その場所から発生しているエネルギーを

吸い取ったり感じることは

本当に大切なんです。

 

 

 

 

五感を感じると

閉じていた感覚が開いて

第六感も敏感になるから

インスピレーションが受け取りやすくなります。

 

 

 

 

私は、ずっと頑張りすぎて

力んでいたから

何にも感じなくなってた。

 

 

 

・何が好きで

・何が嫌い

・何が心地いい

・欲しいものは何?

 

 

 

 

 

全てクローズ。

 

 

 

これだと本来私たちが

地球に生まれてきた意味が全くない。

 

 

 

私はいろんな感情を感じるために生まれてきたの。

 

 

 

でも、全然感じない。

 

 

 

これじゃあ、

生きている意味もわからなくなるよな〜と。

今ならわかるびっくりびっくり

 

 

 

感じることに慣れていないなら

五感を意識して

リラックスして体を緩ませて・・・



(自然の中にいたらほぐれるでしょ💕)

 

スマホの中だけだと

不安が強くなっていく気がしている。。。




もっともっと

あなたの感覚を大切にしてあげてくださいピンクハート

 

 

 

あなたは今、五感で何を感じていますか?

 

 

 

 

 

 

♡募集開始♡

大人気♡大人が泣ける『引き寄せのお話』紙芝居
↓↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/b98yn

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♡

 

あなたの心が幸せで溢れますように・・・

 

イメージして♡