今日から5連休で心穏やかな朝ニコニコ

友人宅のTNR手伝い以外、大きな予定もなくのんびり過ごそうと思います。


さてさて…タイトルにある通り、猫の人慣れはそれぞれの性格に合わせてなんだなと学びました。

私、ニコさんとの接し方まちがえた真顔


なぜならニコさん、明らかに夫の方に懐いているからです。

ちゅ〜るを見せれば駆け寄ってきて、なんならほんのりだけどスリスリしてくれるそう。

※私が同じ部屋にいるとしないので、直接は見れていません


対して私には最近シャー!もするように魂が抜ける



この逃げっぷり。


ああ…真の繊細キャットには積極的なコミュニケーションはダメだったのか。私グイグイ系だから…


接し方を比較すると

【夫】

・隠れている時に無理に姿を見ようとしない

・こちらからは決して触らない

・名前もあまり呼ばない

・好物を頻繁にあげる


【私】

・名前を沢山呼び話し掛ける

・積極的にナデナデ

・隙あらば姿を確認しアイコンタクト(瞬きしながら)


うん…そうか。空気のような存在にならないとダメだったか。


思えば我が家の最初の猫、ラブ。



1歳位で保護したこの子もなかなか懐かずで。

ナデナデなんて夢のまた夢。

私と夫は上記のような感じで各々接していました。

まあ一生触れなくてもいいか、と思っていたら急にある日ゴロゴロ言い始めて。



今では夫大好き甘えん坊猫に。

そのお陰で私にも気を許してくれるようになりました。


もうニコさんの人慣れは夫に任せるかな…昇天と思いつつ、諦めず取り組みます。

だってすごく可愛いんだもの…(仲良くなりたい)