小豆島に入った翌日はオフ。
島をまわって満喫しました。
 
醤油とオリーブと素麺も魅力だけど、
道を歩いていると皆が笑顔で声をかけてくれる、
聞いてもないのに道を教えてくれる、
あたたかい島の人が一番魅力だと思った素敵な島でした。

 

朝、宿の窓からのエンジェルロード。

 

手をつないで渡ると恋が成就するというから、

陸がつながる干潮時刻はカップルでいっぱい。

もちろん一人の私はスルー(笑)。

 

エンジェルロードを見ながらの朝ごはん。

 

二十四の瞳映画村、行ったことなかったので、とりあえず行ってみた。

お昼ご飯は、小豆島唯一の酒蔵で。
粕汁に棚田のご飯、おばあちゃんのお惣菜に、

地元の佃煮、オリーブ茶に、酒粕ケーキ。
ブラス大吟醸^ ^

おやつはモリクニベーカリーの
山田錦コッペパン酒粕あんこサンドと、酒粕ラスク。

 

醤の郷というだけあって、醤油蔵だらけの街。

 

何軒かの醤油蔵を見学しました。
香りがスゴい、癒される〜。

 

 

途中で出会った芸術祭の作品、オリーブのリーゼント。
名物おじさんが出てきて、
かつら被されて、ヤンキーにされました。

名物おじさん。
私の後に通ったカップルもこんなことに。

 

醤油蔵巡りの間はのどかな田舎道。

 

オリーブ園にも行きました。

 

オリーブ園からの眺めは最高でした。

 

おやつはモリクニベーカリーの
山田錦コッペパン酒粕あんこサンドと、酒粕ラスク。

 

最後は土庄港から岡山へまたまたフェリーに乗ります。

 

岡山行きのフェリーからの夕陽。

小豆島ありがとう。