釜山3泊4日の旅の最終日。


この日は朝から歩いて、釜田市場へ。


西面の駅からも歩ける大きな市場です。

暮らしの中の料理日記


各種いろんなお店が並んでいます。
暮らしの中の料理日記


有名なお粥屋さん。
暮らしの中の料理日記

キムチを漬ける季節なので、白菜も沢山売られていました。
暮らしの中の料理日記


ぜ~んぶニンニクのニンニク屋さん。
暮らしの中の料理日記


店頭で並んでキンパを巻くおばちゃん達。
暮らしの中の料理日記


このキンパの端っこ、最高に美味しそう(笑)。
暮らしの中の料理日記


大好物のお餅もいっぱい。
暮らしの中の料理日記

釜田市場横のスーパーに行こうと思ったら、この日はまさかの休み。

トコトコ歩いて、もう一つの大型スーパーへ行ったら、こちらもまさかの休み。


この日はスーパーに縁がない、とあきらめ、開店を待って、

昨日食べられなかったミルミョン屋さん「サンソンミルミョン」へ。


暮らしの中の料理日記

開店直後の店内。一番のお客さんです。

奥のガラスの向こうでミルミョンが作られています。

見ていると、練った生地を機械に入れ、

細い綿状のものが茹で汁の中に押し出されてきます。

湯であがったら、水で〆て、スープをかけて、具をのせて・・・
暮らしの中の料理日記


出てきました~。

ミルミョンは釜山の名物麺。

小麦粉の麺で細麺ですが、コシがある、牛出汁の冷麺です。
暮らしの中の料理日記


この日はちょっと寒かったので、冷麺を食べた後は、温かいものが食べたくなり、

サムゲタン屋さんへ→定休日なしのはずなのに、閉まっている・・・

スンドゥフ屋さんへ→地図の場所にいってもお店がない・・・


順調すぎた旅の最終日は、行きたいお店との縁がない日だ。


それでも、最後に食べたいものを!と歩いて見つけた「パプサン」。

暮らしの中の料理日記

ここは、地元の人にも人気の韓定食屋さん。

韓定食とは、ご飯にチゲ(鍋)、おかずなどが色々でてくる定食です。


田舎定食2人分でこの皿数!!楽しい♪
暮らしの中の料理日記

なかでも、大きな大根と鯖のコチュジャン煮が美味しかったな~。

ご飯は雑穀米で野菜たっぷり。
暮らしの中の料理日記

葉っぱにご飯、おかずに、味噌やヤンニョムをつけて巻いて頂きます。
暮らしの中の料理日記

う~ん、美味しかった!

野菜もいっぱいとれたし、釜山最後のご飯は大満足でした。


3泊4日の釜山旅。

い~っぱい食べて、い~っぱい見て、ほんとに楽しかったな。


ソウルよりも人が少ないし、海鮮が美味しいし、海もきれいだし、

私はソウルよりもプサン派かも。

また行きたい街の一つになりました。


台湾に続いてご一緒してくれたYさん、今回もありがとうございましたっ!

またどこか美味しい国に行きましょうね♪