スペイン8日目。


この日は、愛しのサンセバスチャンを出て、

フランス国境の港町オンダリビアへ移動の日。

名残惜しいサンセバスチャン。

またすぐに帰ってこれますように、と願いながらバス停へ。

暮らしの中の料理日記

オンダリビアへは旧市街のキプスコア広場前から出ているバスに乗ります。


大きなスーツケースを持って、時刻表を眺めている私達に、

「どこに行くの?分かる?」と声をかけてくれた上品な老夫婦。

「オンダリビアのパラドールに行きたいの」と伝えると、

バス停を教えてくれた上に、バスが来ると運転手さんに、

「この子達をパラドールに近いバス停で降ろしてあげて!」と伝えてくれた。


本当にこの街の人々は優しく、温かい。



そして、着きました、フランス国境沿いの港町、オンダリビア。


バス停から高台の旧市街にある、パラドールに行くために、

荷物をえっちらおっちら運んで歩いていると、目の前は階段。

まさか、この荷物で階段は無理。


すると、偶然階段の上から下りてきた、

香水プンプンのゴージャスマダムに声をかけると、

「私に付いていらっしゃい!」とばかりに、前を歩き案内。

エレベータがあることを教えてくれただけで十分なのに、

そこからず~っと歩いて、パラドールの前まで案内してくれた。


最後は「じゃあね!」って感じだったので、

「本当にありがとう!!」と握手。


なんで、こんなにバスクの人は温かいの?泣きそうだよ。


これからは私も、日本で困っている外国人がいたら、

思いっきり親切にしてあげようと誓ったわ。


そして、これが今夜の宿、憧れのパラドール。


パラドールとは、スペイン国営の宿泊施設で、

お城や、宮殿、地主の邸宅、修道院、なんかを修復して、ホテルとして改装したものです。

中でも、このオンダリビアのパラドールはビダソア河口に建つ、古城を改装したホテルなのです。

暮らしの中の料理日記

暮らしの中の料理日記

暮らしの中の料理日記


暮らしの中の料理日記


元来は980年に造られた要塞で、堅牢な外壁には当時の砲弾の跡も残っています。

暮らしの中の料理日記

城塞兼宮殿だったようで、外壁の厚さが3メートルもあるんです。

テラスからは、海と対岸のフランスが見下ろせます。
暮らしの中の料理日記

石壁や木の梁が印象的な館内は

アンティークがふんだんに置かれていて、中世の雰囲気が漂っています。

本当に素敵すぎる。


1Fのカフェ。

暮らしの中の料理日記


ホテル内の階段。
暮らしの中の料理日記


ラウンジ

暮らしの中の料理日記


パティオ

暮らしの中の料理日記

客室はエレガントなヨーロピアンスタイルで

統一感を持たせたファブリックのあしらいがとっても美しいです。


海沿いの部屋を予約しておいたのですが、大正解!

この窓の向こうはテラスと同じく、海と対岸のフランスが見えるのです。

暮らしの中の料理日記


12時くらいにホテルに着いてしまったので、

荷物だけ置かせてもらって、ランチに出るつもりだったのに、

「ちょっとだけ待ってて」と言われて待っていると、

早めにルームメイクをしてくれた様で、早々のチェックインができました。


さあ、ではお楽しみのランチに行こう!ということで、ホテルを出ます。


パラドールの一帯は旧市街のため、

坂道でこんな古いカワイイ街並みが続きます。

暮らしの中の料理日記


この門を出ると旧市街の終わり。
暮らしの中の料理日記



門を出てすぐ、

今日のお昼に予約していたミシュラン1つ☆のレストラン「ALAMEDA」へ。

暮らしの中の料理日記


暮らしの中の料理日記



ビルバオで別れたTさんが、このレストランの日本人シェフとお友達だったので、

13時に予約をとってもらっていたのですが、

さすがにスペインのお昼ごはんとしては時間が早く、一番乗り。


「好きなお席にどうぞ」と言われたので、

テラスに一番近いテーブルへ。


カボチャベースのスープ
暮らしの中の料理日記


イカのリゾット
暮らしの中の料理日記

これが絶品。

上にお刺身イカみたいなんのが、さっと湯通しされていたのが乗っていて、

お米は完璧のタイミングのアルデンテ。
バスクで思い出に残る5本の指に入りました(笑)。



メルル-サのソテー
暮らしの中の料理日記

さすが、海沿いの街。お魚も新鮮そのもの。


ワインはリオハ産をセレクト。
暮らしの中の料理日記



牛フィレ肉のステーキ。
暮らしの中の料理日記

う~ん。肉が無くても生きていける私が、唸る美味しさ。

お肉好きになってしまいそうで怖い・・・

隣のポテトのミルフィーユも手が込んでます。



ちなみにお肉は選ぶこともできました。

Yさん、Ⅰさんの子羊です。
暮らしの中の料理日記


デザート1皿目。
暮らしの中の料理日記

左上の、トリハス(スペイン風のフレンチトースト)が表面がカリッカリになっていて、

最高のお味だった。もう一度食べたいコレ。



コーヒーを注文すると、デザート2皿目が。
暮らしの中の料理日記

日本人でも全然甘すぎないスイーツ。

お腹いっぱいでも全然たべられちゃうのよね・・・


お砂糖の器がやたらかわいかった。
暮らしの中の料理日記


日本人シェフKさんもテーブルまで来てくれて、ゆっくりお話ができました。

オフシーズンだったのでよかったのかも。

夏はやはりお店は忙しいそうです。

彼は何回かテレビで拝見していましたが、

もうスペインで12年近く働かれているそうで、近年中にお店も出されるのだそう。

すごいな~、でもこんな素敵な街に住んでいたら、もう日本に帰りたくなくなるの分かる。

彼のお店ができたら、絶対にまた食べに行こ!




さあ、優雅過ぎるランチを食べ終えた後は、

夜に向けて、エネルギーを消費すべく街を散策。


お天気も良くなって、青空の下、海岸線を歩きます。
暮らしの中の料理日記



そして、乗り込んだこの船。
暮らしの中の料理日記


暮らしの中の料理日記


どこに行くかって、対岸のフランスざます♪

といっても5分ほどで着いてしまうのです。
暮らしの中の料理日記


フランスの港。
暮らしの中の料理日記

フランス側も今はオフシーズンなので、砂浜海岸も無人でしたが、

お土産物屋さんがあったので、ちょこちょこお買い物した後、

また船に乗り、スペインに帰国。



オンダリビアの街も、建物がカワイイ。

ここがメインのサンペドロ通り。


白い壁とカラフルな色調の組み合わせが特長です。
暮らしの中の料理日記


街のお店にはカラフルなフルーツがいっぱい!
暮らしの中の料理日記


お野菜も。
暮らしの中の料理日記


ナッツも沢山量り売りしていました。

暮らしの中の料理日記




「フランスを見ながら、CAVAを飲もう!」ということで、

CAVAを買って、パラドールへ。
暮らしの中の料理日記


坂道にはタンポポが咲いていました。
暮らしの中の料理日記

陽の沈みゆくフランスを見ながら、

スペイン国境のパラドールでCAVAを飲む幸せ。


「詩でも書こうか?」と話していたほど素敵なシチュエーション(笑)。

(もちろん書きませんでしたが・・)
暮らしの中の料理日記


ホテルで胃を休めた後、

本日も夜のバル街へ繰り出す我ら無敵の胃を持つ3人組。


すっかり夜バージョンになったパラドールはこんなに素敵♪
暮らしの中の料理日記
暮らしの中の料理日記

サンセバスチャンと違って、

オンダリビアのバルは、事前情報が少なく、

調べておいた数店舗と、アラメダのシェフKさんおススメのお店と、

あとは適当に行き当たりばったりでバルめぐり。


小さな街なので、バルのお店も少な目。

サンセバスチャンみたいに、迷うことはないのでいいのですが・・・


Gran Sol
暮らしの中の料理日記


やはり今日もチャコリ。

だってこの日はバスク最後の夜なんです。

暮らしの中の料理日記


暮らしの中の料理日記


一人ひとつ、好きなピンチョをとりました。

私はこの手前のカニマヨが好きなのです。
暮らしの中の料理日記

Itsaspe
暮らしの中の料理日記


なんか人が多いぞ!と引き寄せられたこのお店。

暮らしの中の料理日記

やはり中は多くの人で賑わっていました。

やはり、バスクの老人は元気だ。

こうして、若者と一緒にお酒を飲んでしゃべりまくっている。
暮らしの中の料理日記


本日はサービスセットがあって、

ドリンクと、ピンチョスのセットで3ユーロだよ、と言われて、それをチョイス。
暮らしの中の料理日記

右はアスパラにハムを巻いたもののフリット。

左は生ハムのミニボカディージョ。



さて、お次。

ちょっとオシャレなワインのお店。
暮らしの中の料理日記


この柱に沢山の種類のワインリストが書かれていた。
暮らしの中の料理日記


リストを見て、久々に飲みたくなったランブルスコとイカスミのリゾットを。
暮らしの中の料理日記

このリゾット、美味しかった~。

隣のイケメンが食べていたイカのフリットも気になったけど、う~我慢我慢!

さて、お次はホテルの1階にあるKシェフおススメのバル「エンバタ」。

なかなか賑わっていました。
暮らしの中の料理日記

優しいおじちゃんがチャコリを入れてくれました。
暮らしの中の料理日記


バカラオのフライの赤ピーマンソース。
暮らしの中の料理日記


Iさん用にドルチェピンチョも作ってくれました。

暮らしの中の料理日記


Yola Berri

暮らしの中の料理日記


私はスペインに来てちゃんと食べてなかったチョリソを最後にセレクト。
暮らしの中の料理日記

Yさんセレクト。(コレなんだっけ?)
暮らしの中の料理日記

Iさんはスイーツを。
暮らしの中の料理日記

は~!今日も限界まで頑張った。

重~いお腹を抱えて、ほろ酔いで、パラドールまでの坂道を登る。

暮らしの中の料理日記


夜のパラドールは、ルパン三世に出てきそうな

おどろおどろしい姿を見せてくれました。

暮らしの中の料理日記


フランスを望む中世のお城の中、

おとぎ話の中にいるような夢見心地で眠りに着いたオンダリビアの夜でした。