今週のテーマは、「やめるための努力」


2年前、やめるための第一歩は直接的な壁を作ること。現金を一切持たず、使い道の分かるバーコード決済とクレジットカードで過ごす。GPS共有と一日のGPSの動きが分かるアプリを入れ毎日報告するようにした。

そして、次の一手として、変な気持ちにならないように、資格の勉強を始め、暇な時間を作らないようにした。毎日18時で仕事を切り上げ、家に帰って勉強する。目の届く所に居ると妻も安心かなと。

色々なことをやったが、一番大事なのは「もうやりたくない」と思うこと。2年前の妻の姿を忘れず、申し訳ないという気持ちを忘れないこと。

それを思い返し、気持ちを引き締めるためにグループワークへの参加が大事だと考えている。

依存症は、本人よりも周りの人が精神的に辛い病気、長い時間をかけて妻に償いをしていきたい。