今週のテーマは、「決心が揺らぐとき」


問題行動を二度と起こさないという決心は揺らがない。なぜなら、可愛かった妻の荒れた姿や泣く姿、死にたがったり、自傷したり、こんなことになってしまうというのを見てしまったから。毎日、生きてられないからと聞かされながら、全く想像力も危機感も欠如していた。


一方で、子どもたちのためにも家族を壊さない、何を言われても別居はしないと思っていたが、顔を見ると辛い思いが蘇る、寝られない、心が壊れる、と言われ、自傷行為をされたりすると、居座っているのも自分本意で、妻のことを思えば出て行くのが優しさなのかなとかなり揺らいでしまう。


まあ、息子の受験が終わるまで、ベスト以外の結果なら別居する約束にはなっているんだけど。