ネットカフェ出張になってる状況を依存症の先生に話して相談してみた。


先生曰く「その年齢で、H苦手な奥さんが、平日2回、週末は気分次第で、というのは相当頑張ってますよ。」だそうだ。


旦那も負担をかけちゃいけないという意識はあって、疲れた、眠い、体調悪いの言葉に敏感に反応して手を出さないようにしてたが、妻としては今日か明日かとずっと気が休まることが無かったらしい。


我慢している、気を遣っているつもりでも、やっぱり妻の優しさに甘えてしまっていたようだ。


もう妻をHに対する気苦労から解放してあげようと思う。もう55だし、無くても平気だ。それで妻の心が安らぎ穏やかに過ごせ、家族のそばに居られるなら、それが一番だ。


夜は息子と寝る。義理母が来たらソファで。


それで駄目だろうか?