今週のグループワークのテーマは、「自分に響いた言葉」でした。


旦那は、妻に言われた「すごく尊敬していたのに、人の信頼を逆手にとって裏切るなんて人として軽蔑する」という言葉に取り返しのつかないものを無くしてしまったと寂しく思い、ことあるごとにつぶやく「もう死にたい」という言葉にいつも楽しそうに幸せそうにしていた妻に本当に酷いことをしてしまったと申し訳ない気持ちになる、まだ一緒に居てくれている間は償いの気持ちで大切にしていきたい、と話した。


みんな、挙げた言葉はそれぞれだったが、共通して奥さんにからの言葉だった。


やはり、一週間に一度、病院に行き話をすると、以前を振り返って気持ちの緩みがリセット出来るし、また一週間頑張ろうという気持ちになれていい。