12月最終週から1月中は何かと用事が入り、隔週ペースになっていたが、先週、今週と久しぶりに続けて出れるようになった。


昨日のお題は、「別れない理由」

簡単なテーマだと思った。旦那が話したことは、

もともと妻や家庭に不満があった訳では無く、むしろ盤石と思ったからこそ、気が緩み、遊びに出てハマってしまった。ハマった先も特定の誰かと関係を築く不倫じゃなくて、お金を使った風俗遊びだったので、妻からいくら酷くなじられたり、暴力振るわれても別れるなんて考えられなかった。むしろ別れたいという妻にしがみついて今がある。そして、今でもほぼ毎日別れたい、別居したいと言われており、危機は去っていない。ただただ妻や家族のために頑張ることあるのみ。


簡単と思ったから、ほぼ心にあることそのまま話しただけで深く考えてなかったが、他の人から「それだ」と思えるいい話が聞けた。


ある人は奥さんから「何のために生きてるの?人生のゴールやプランを何も考えて無いから、無駄なことにお金や時間を使えるんだ。」と言われたと。これは確かにそうだと思った。旦那も当時、何を目指す訳でも無く惰性で生活していた。勉強を始めた今は隙間時間があれば問題に向かってる。目標って大事。


もう一言は、「酷いことをしたのは間違いないが、諦めて別れてしまったら間違い(マイナス)が確定する。でも、頑張って続けられれば、過去は変えられないが、それによって生活態度が変わったとか、目標意識を持ったとか、マイナスだけでない何かいいこともあったと思ってもらうことも出来るんじゃないか。」

これも、その通りって思った。だから今頑張ってるんだと。


こういうのが、グループワークに行くいいところ。自分が気付いてないことに気付かせてもらえる。