人間は歳をとると言う現実 | 自分で考えて生きる

 

 


 

たまたま目にした動画

 

数分で終わる感じだったので、ちょっとみさせてもらった。

この動画の中で自分が人生で実感している点があった。

 

この中でお金も人が運んでくる

なんていって運んでくるか、「ありがとう」

世の中に役に立ったこと、相手の役に立ったこと、それが例えば一万円って感じで

 

ド派手さに全く関心も興味も持てないが

この部分の話が共感できた。

会社って社会の役に立たないものは淘汰されていく。

 

小さくてもいいからとにかく、自分の出来る範囲で何か社会や人の役に立つことを

行うことに意識を使うこと、これは日々大事にしないといけないこととして

物凄く大事にしていっている点。

 

この基本で、商売をしないと、窃盗や盗みと変わらないと気づいた時は

非常に嬉しかったことだった。

 

私は適性に触れると、心が豊かになり、だから好き。

 

自分だけの利益を考えた人間関係づくり、自分中心の関係づくり、関係維持を

目にすると、月並みすぎて、見飽きるくらい世の中に転がっている生き様なので

「あ〜」って思う。

 

よくあるよなー。そうゆうーの。

 

 

 

こちらもたまたま目にした動画、タイトルに惹かれて見たら

「わかる、これーー」という話だった。

 

人生は真面目に短い。

しかも、体力がびっくりするくらい衰える。

 

気力も体力も衰え、

今までできていたことが徐々にできなくなることが

わかっていく。笑

 

身体にガタが出始める。

 

週5から6回くらいトレーニングマシーンで50分くらい走るのだが

走れることに感謝でいっぱいになる。

汗をかくと、ストレスも取れて、身体が非常に軽くなって

幸せでしかない。こんな経験も膝が悪くなってしまえば

これすらできない。

 

運よく、大病を患わず、多少の病気はあっても日常生活を

おくれることに感謝

 

人によっては、50歳の坂を過ぎたあたりで健康のための筋トレも

できない状態になってしまうこともあるようで、切ないなと思う。

 

人間は、歳をとること、歳をとるとはどうゆうことなのかについて

40代になるとどうなって50代になるとどうなって

働ける時間はどのくらいしかないかなど、

 

この事実を子どもたちやご縁があった10代から30代の方々の中で

耳を傾けて聞けそうな時に、伝えることがあるが

(これ絶対知っておいた方がいいやつの一つ)

 

一人さんが「人間は歳とるんだってことを覚えておいてください」

これだけ覚えておけば十分です。といっていたが、

 

この事実、思っている以上にちゃんと理解して

動ける時代、若い時代を過ごす堅実さと知恵を持って生きるって

幸せに生きる一つの知恵かなと個人的には思うに至った。

 

もし気づいてない人がたまたまこのブログを読んで

何かの一助になったらとてもとても嬉しい。

 

 

自分の人生からだけ学んでいることをしていると、

気づけば、もうEXITになっている。ってことも

人生歩いている中で、途中で気づいたことだったが。