我慢すると思うから疲れる。 | 自分で考えて生きる

 

いつ見ても、我ながら笑ってしまうこの絵

自我がいるわけではないが、自分が信じていることやそのことで起こしていく行動について

自分を客観視できるようになるという意味では、「自我」という比喩は生きてくるかな。

 

怒りと言われる起伏状態を呈する習慣を手放すのは、怒りになる前に気づく位置で日常を生きていることが大事になってくる。

無意識で生きていると、怒りに鷲掴みされて、もう怒りの思うままになって道具になってしまう。

 

高い波がきて、翻弄されて身動きができず、ただ、もみくちゃにされるだけの状態になってしまうにと

よく似ている。

 

 

 

 

今日は、夕方、用事で一色に向かっている時に

初めて笠雲が見れて、「おっ!!」大喜び状態。

車を止めて見ていたところだったが、待ち合わせもあって

眺めて通り過ぎたのだが、写真に収められて嬉しかった。

なんか可愛い。