我が市では移動図書館(ブックバス)

が運行しております。

で、月2回ほどうちの職場の玄関に

停車してくれるのですが、

毎回毎回覗きに行くのでブックバスの

お兄さん職員さんとオサーン職員さんと

すっかり顔なじみなのです。


で、前回やってきた時に最近さちさんとか

クレマチスさんとかが熱く語っておる

新撰組の本を読み返してみようかな、と

思ったので「なんか新撰組の本を載せて

きて欲しい!」とお願いしてみたところ、

オサーンの方が新撰組メイニアだった

ことが判明(お兄さん職員さんも吃驚して

おりましたw)、じゃあ次回に責任もって

おススメの本を持ってくるんだぜ、という

約束をしてブックバスは去っていきました。




で、今日。




きのこ類ですもの。-ブックバス
やってきましただ。


前回借りた本をお兄さんの方に返してると

オサーンが目をキラッキラさせて登場、

本持って来たよ!!と指さすその先には

ぶ厚い本がどどーんと7冊…。

お兄さんとふたりで呆気にとられつつ

オサーンを改めて見たらば、今までに

見たことのないようないい顔してました…


いや流石にいきなりこれだけ一気に

いくのは無理だろ、ということで

オサーンの解説を聞いてみる。

オサーン曰く、初心者用、セミプロ用、

上級者用といった感じのチョイスで

内容はそれぞれあまり被っていないもの

だとのこと。


なので今回はこれだけで許してください、

ということで選んだのはこちら。




きのこ類ですもの。-今日の本
初心者用:「虹の生涯 森村誠一」

セミプロ用:「壬生義士伝 浅田次郎」

の、計4冊。


どっちも名前は知ってたけど

読んだことない本ですな。

がんばって読んでみますだ。




そういえば昨日、新撰組といえば

こんなニュース がありましたな。


みなさんお気をつけください…