毎日暑いすな。

すでに夏バテ気味ですきのこ類です。


今日は休みで夕方からは渡部陽一たんの

講演に行くので、日中はのんびりしてようと

思ったのに家の中も外も職人さんが入って

あちこち修理中です…落ち着かん。




そんなこんなで最近のきのこ類家の

庭の植物さんたちの様子です。






①松島さん(イタッチー長男)


イタッチー長男、植え替え時期を逃し続けた

せいか成長が遅く、まだこの大きさなのすが

流石はイタッチーの子、早熟なようで




きのこ類ですもの。-110629_183632.jpg
この大きさですでに蕾が。

(双葉は黄色くなったので落としてやったです)


果たしてどんな花が開くやら…






②レモン


まだまだ小さく頼りないレモンの木。

木というより苗?


そんなレモンたんが開花しました!




きのこ類ですもの。-110630_125136.jpg
こんな細い枝の木だけど結実するのかしら。






③ラベンダー(おかむらさき)


我が家にはラベンダーが5種類くらい点々と

植わってるですけども、自分が植えたのは

この「おかむらさき」だけ。


冬に苗を買った時点ではほんっとに貧弱で

これって大丈夫なのかな…と本気で心配した

おかむらさきたんですが、徐々に葉っぱを

広げてラベンダーチームの中で先頭きって

開花してくれました。


で、第一弾の花たちがすっかり終わって

第二弾が咲き始めました。




きのこ類ですもの。-110630_125552.jpg
枝葉はまだまだ貧弱なのに花ばっかりが

重たくてフラフラしてます…






④さくらももいちご


春先に小さい甘い実をつけたいちごさんは

その後びゅんびゅん外にランナーを

走らせて、鉢のまわりのあちこちにちゃっかり

根付いてたりしてるですけども、

つい先日本株さんがうっかり花が咲かせて




きのこ類ですもの。-110630_125439.jpg
また実がついた。






⑤カレンデュラ


冬に小さい苗を買ったら春になる頃には

巨大な株に成長したカレンデュラ。

最初に買ってきた苗は夏を前にして完全に

枯れてしまったですが、




きのこ類ですもの。-110630_125247.jpg
周囲のこぼれ種、元気に成長中。






⑥キュウリ


キュウリ大豊作。

毎日毎日毎日毎日毎日キュウリ食べてます。

いっこうに減らないどころか




きのこ類ですもの。-110630_124659.jpg
こんなでかいのがなった。




きのこ類ですもの。-110630_114722.jpg
ママンが測ったら一番太いとこの直径は

19㎝だったとのこと…。






そして写真はないですけどもプチトマト、

茄子、かぼちゃもすくすく成長中。

クレマチスさんに頂いたハナオクラも

ようやく今になって発芽。

(松島さんと同時に種まきしたのに!)


これからの成長に期待なのです。