よぉママ日報

仕事中心にごく普通~‥の日常を書いてます。たまに愚痴あり…

Amebaでブログを始めよう!

今日は、みーちゃんの1歳のお誕生日でした。

本当は、何もやらないつもりだったんだけど・・初キャラご飯に挑戦しました。

お赤飯は一緒に住んでいるお義母さんが炊いてくれたのを、うさぎ型にしてみました。

ご飯は、香港に行って以来大~好きになった、パンダと、アンパンマン。

みーちゃんは、とても喜んでくれました。

指さししながら、アパアパ(パンダ・パンダ)、あんまん(アンパンマン)。

明日は、プレゼントを買いに行きます♪

1歳の誕生日は、感慨深いです。

1年前の出産のことを思い出し、出産の感動がよみがえってきます。

昨日のような気持ちなのに、1年はあっという間!

すくすくと大きくなってね~

今日、ベビーダンスに参加しました。

ベビーがダンスするわけではなくって、ベビーを抱っこしてママたちがエクササイズするものです。

愛用のエルゴの抱っこ紐でみーちゃんを抱っこして、ゆらりゆらりのステップコアリズム

時間がたつと周りの赤ちゃんたちはぐっすり眠っているのに・・

みーちゃんは元気元気でおおはしゃぎでした。

かれこれ10年前・・ジムで鍛えた自慢のやや割れ気味のお腹。

今では、跡形もなく出産後のぼってりお腹でぶおまめ

すでに筋肉痛凹みキティ

ベビーダンスは、エアロビ好きの私には少々物足りなく感じたんだけど、

子育て中の身にはジムに行く時間などないので・・・

当分はベビーダンス続けてみようかな~

最終日はゆっくりデーと決めていました。

フライトは夜中の1:00AMのため、昼間や出発までの夜にもホテルでゆっくりできるようにと、

一泊余分に取りました。

これまで、テーマパーク三昧だったので、街ブラでも・・と、お決まりのスターフェリーに乗り、九龍島へ渡り・・

市バスで女人街まで移動しました。お昼御飯は、香港名物?ワゴン式の飲茶を食べに行きました。

あとは、ホテルに戻って昼寝&ホテル周辺でお土産購入だけで観光は終了!

さて、今までのみーちゃんの食事ですが、まだ10か月なので普通のご飯が食べられません。

朝用には日本から賞味期限があるスティックパン。そして新鮮な果物は現地で簡単に手に入るので、

バナナは現地でゲット。

昼・夜用にはベビーフード(おかず)持参+米を6合持っていきました。

お米は、旅行用品店でよく売っている海外でお湯を沸かすためのトラベルクッカーで、おかゆを作り

昼・夜と食べさせていました。

旅行中は少し食事時間が不規則になるので、おやつも少し持参しました。これでみーちゃんのご飯はばっちり!

持っていくのに迷ったのは、ベビーカー。うちのベビーカーは、アップリカのスティック。コンパクトだけど

やはり荷物になる。街歩きやテーマパークでも抱っこ紐移動するだろうなぁ~・・

でも、今日の夜中のフライトまで待つ間、ベビーカーで寝かせるために持って行きました。

そして結果、使ったのはやはり最終日のフライトで寝かせるときだけ。

香港の街中でのベビーカーはバリアフリーには程遠かったので、不便かもです。

もし使うとしたら、テーマパークと空港ぐらいは便利に使えるかな。

あと、みーちゃんのお風呂。シャワーのみバスタブなしのお部屋でした。シャワーがもし固定式だったら、

膨らませるタイプのベビーバスが便利かなと思っていたんだけど、事前に調べると、シャワーは可動可能

(ホテルによってはヘッドが固定されている)なので、空気で膨らませるタイプの椅子を持って行きました。

みーちゃんは、号泣していたけど・・・便利にお風呂に入れることができました。

初めての赤ちゃん連れ海外旅行だったので、↑のことだけ心配でした。

その日の夜、ホテルでシャワーを浴びて21:00にチェックアウト。

いつもは寝る時間のみーちゃんがどのような反応を示すか・・・眠たくて泣き叫ぶか、ベビーカーで寝てくれるか

行きと同じ空港快速に乗って、空港まで行きました。

ここで、超感動したのが、香港駅でチェックインができたんです!スーツケースもここで預けられるんです!

空港へは電車で30分も離れた所なのに・・

みーちゃんは、ずっとご機嫌良く起きていました。搭乗前の3時間ぐらいはベビーカーで寝てくれ・・

飛行機では最初機内食に反応して”まんま、まんま(ご飯くれ)”と言っていたけど、

すぐに寝てくれ・・私も抱っこで何度もみーちゃんを落としそうになったので、バシネットで寝かせて・・・

延々と寝てました。

朝の6:00着だったんだけど、離陸で抱き上げた時も、降機してベビーカーに乗せた時も、

車のチャイルドシートに乗せた時も・・・

ず~~っと寝てました。

そして、楽しい旅が終了。今度は、来年ぐらいに、どこかに行きたいなぁ~。