その友達と、
久しぶりにまったり駅のカフェでお茶することになったんだけど、
いつもと友達の雰囲気が違うなーと。


・働かなくてもお金がもらえるっていいよね

・時間や人に縛られて働くって嫌じゃない?

・買い物とか買いに行かなくても通販で買った方便利だよね?

・市販の商品は食品でも化粧品でも良くない成分がいっぱいなんだよ

あと、夢を語りまくるアップ

しまいには、
「私は今経営者なの☆」

と、とんちんかんな事を言うようになってましたガーン
新しい仕事をしているみたいだけど、
会社名は言わないし、
いまいち何をしているか分からない得意げ
そんなことを一方的に話されて、
為にもなったし、
そうかな?って気持ちにもなったし、
なんか圧迫感のあるお茶会でしたダウン

その日はそれで終わり、
また近いうちに会うことにアップ


それからも数回会ったんだけど、
その友達はキャラに合わないようなゴツイ手帳を持っていたり、
やたら占いをしたがったり、
ステキな話(笑)をするようになってて、
変わったなぁと思っていましたドンッ
時々友達の友達も交えてお茶した事もあったんだけど、
その人も同じような感覚の人でした。
やけに馴れ馴れしいなと感じた。


何回か、
友達がとても尊敬しているSさんという人に、
私を会わせたいと言っていて、
食育セミナーやるから行かない?と言われていました。
面倒だし断っていたけど、
暇だしご飯食べれるからいっかぁって思い何回も誘われるし、
なんとなく行くことになりましたアップ


Sさんのオフィスでやるって聞いてたから、
どっかのビルかな~って思ってたけど(クッキングスクールみたいな)、
着いたのは一軒家・・ガーン

自宅でやるんだ(笑)みたいなダウン
だったら言ってくれればいいのに汗
いきなし知らない人の家に行くのって怖いと思ったあせるしかも友達の車で来たから自由に帰れないしねガーン


で、友達が

「若くて歳聞いたらびっくりするよキラキラとにかく憧れるよドキドキ

っと絶賛してたSさんとご対面ひらめき電球


・・・いたって普通の主婦ぽい方でしたドンッ
あ、独身だったかもショック!


そのセミナーに参加する人が他に5人位集まって、
いよいよ開始☆


料理を作ることになったんだけど、
やたら料理に使う調理器具をみんな誉めまくるガーン
そして、
セミナー内容は主に
市販の商品、飲食店などの悪口。
つまり、


「市販の商品は買うのをやめて、
このA社の商品買った方がいい!!キラキラ


てことを延々と聞かされましたガーンガーンガーン

Sさんは、
お菓子はもちろん、
ファーストフードやジュース、レストランなど恐ろしくて行けないそうです。
牛乳は猛毒らしい汗


そして出来上がった料理は、
豆乳シチュー、ケーキ、あと忘れたダウン
それをみんな
「最高の出来だショック!キラキラ
と絶賛の嵐あせるあせる


美味しいけれど、
そんな絶賛する程かなぁというのが私の正直な感想ガーン

食べる前に水を一杯飲まなければいけないんだけど、
私は一気に飲めなくてしょぼん
そしたらなぜか説教ショック!

そして水は大事→A社の浄水器いいよ、という流れにショック!

食べる前には謎のお祈り。みんなSさんから何かバッジみたいなの買ってる。


つまり、
私は気づいたら、
A社の人達に囲まれていたんです汗


このやり方、
割と有名みたいですねショック!

料理教室といって、
商品の宣伝して会員になって買わせる。

会員に紹介した人にはマージンが入る。

友達はSさんに紹介されA社に入り、
友達が商品を買う度にSさんにお金が入る。

マ○チ商法ですねガーン


もちろん、
自分自身も商品を買えば自分に数ポイント入るから、少しはお金が戻るみたい。

自分が紹介した人達が買えば買うほど、
自分にお金が入る。
何もしなくても、
月にお金が入ってくる。
でも結局は、
上に立つ人が儲かるシステムみたい。

これが友達の狙いだったみたいですハートブレイク


私はこの前の化粧品と同じで、
このA社の商品は悪いとは思わないし、
食育のことも為になるし、納得する話もたくさんありましたアップ

でも、
だからといって他社の批判ばかりするのはどうかなと感じましたガーン
自分の商品に自信があるなら、批判しないで、
最初から堂々と会社名を言えばいいアップ
お金目当てだけじゃないのなら、自信持って宣伝すればいいのにあせる
なんだか後ろめたさを感じているのかなって思ったからショック!

それに、
あれだけ食材や水などに気を使ってるのに、
Sさんも他の人も風邪ひいてるし・・・ショック!

商品も確かにモノは良いかもしれないけど、
高いものばかりだし、
私は市販のでもいいかなと思いましたガーン


会員になって勧誘しなくても、
商品を買うだけの会員になるのもいいみたいですが、
買ったものとか友達(紹介された人)に分かるシステムらしく、
そんな把握されるような買い物はしたくないかなガーン


でも、
会社として成り立っているみたいだし、
商品に魅力を感じたり、
だれかに薦めたいキラキラって気持ちを持った人なら
ビジネスとしてはいいんじゃないかなと思いますアップ


友達はやり方があまりうまくないかな・・・(笑)

お金持ちになりたい!
鴨を探してます!って気持ちがすごい表れてるから(>_<)