初めまして☆

今日からブログを書いていこうと思いますドキドキ

私はこの夏に網膜色素変性症という病気に診断されました。
近々大きな病院にも行く予定ですアップ
でも自覚症状は一年以上も前ですあせる
自分でこの病気じゃないかなって思ったのは病院に行く一ヶ月前位台風
症状が出て一年以上も前なのに、病院に行くの遅っビックリマークって思われると思いますが、

・暗い所が少し見えないな・時々つまづいたり、人にぶつかるな
・下り階段がちょっと怖いあせる

ってだけで自分が病気だしょぼんなんて思う方が難しんじゃないかなと思います雨
ただでさえ私、ドジなので目関係なく失敗することありますし(笑)
これらがこの病気の初期症状ですしょぼん
ちなみに暗い所が見えないに関しては、おそらく7年位前から思い当たるフシが多々ありますショック!
夜盲症に始まり、少しずつ視野が狭くなり、視力も落ちるのがこの病気の典型的な例のようですガーン

視野狭窄はここ二年で進んでいるように感じます。
もうスムーズには歩けません。
駅はもう怖いですダウン
あと眩しさもひどくなってきて、病院やトイレなど、白い壁がニガテです。
常に視野の周り(主に下らへんが)ピカピカ、ジラジラしてますしょぼん
消えかかった電灯の下にいるみたいな感じです。
視野欠損は下らへんが見えなくて、特に左目はほとんど中心しか見えてない気がします。


視力はハードコンタクトで0,8~0,9位出ますが、メガネやソフトコンタクトでは0,6~0,7位。
でも数年前まではソフトでも0,8位あったんで、やはり落ちてると思いますねショック!ちなみに元々乱視強くてハードじゃないと視力出ないって理由もありますしょぼん
矯正で今まで1,0出たことありませんガーン

手帳は持ってません。
まだそこまで進行してないと言われたんですが、それもそれで厳しい状況ですねしょぼん
歩くのが怖いダウンダウン
診断されてから見えなくなったように感じるのは、気持ちの問題だとも分かっています。
これからも進行していくと思いますが、治療法もないしただただ遮光眼鏡などでカバーしていくしかありませんガーン


正直不安ですし、毎日泣いてばかりいますダウン
ですが、頑張っていかなくては。


これまで普通に生活してきてただけに、人生何があるか分かりませんね。
『普通の生活』をできてた事が、どんなに幸せなことだったのかにきづかされました。