おっぱいにお絵かき(>。<) |  香寿美のおしゃべり♪    *オフィシャルブログ*
今日はお天気がよく日差しが射している場所はあったかですね~♪

午前中、聖マリアンナに行って来ました。。。

今日は、放射線を当てる場所のマーキングをして頂きました。

レントゲンとCTスキャンを使って位置を決め

おっぱいにマジックペンで派手にお絵かきされます

結構描かれたよ 
写真を載せる訳にいかないので・・・  ご想像におまかせします

なぜお絵かきが必要かと申しますと・・・

毎回、放射線を当てる場所が同じでなければならないからです。

関係ない方のおっぱいにも記しをされました。

これも身体の位置がずれないようにするためだそうです

そして・・・いよいよ・・・
来週の月曜日から被曝の日々が始まる・・・・


素朴な疑問で先生に聞いてみた
香寿美「原発で放射線をみんな怖がって、当たると癌になるなんて
      言ってるけど、なんで、放射線で癌を治すの???」
先生  「今回当てる放射線の量はミリシーベルトなんか
      比べ物にならないくらい沢山の放射線の量です。
      これを全身に浴びると死んでしまいます!
      放射線は核分裂を起こしている物に反応します。
      それを患部に当てることによって、
      もしかしてまだのこっているかもしれない癌核細胞を殺してしまう。
      放射線治療をすることで全摘出手術を行ったと
      同じ効果になると言うことなんです。」

ようするに5年先10年先、何年先かに乳がんが再発するよりは
30年くらい先に皮膚癌になった方がましでしょ!的な・・・
皮膚癌になったって話は聞いたことないとおっしゃっていました

これからは見えない病気との闘いなんだと感じました。。。



先日の雪の日、家から見た聖マリアンナ
写真中央のビルが聖マリアンナ
下が浄水場
右がうちのマンション
近いしょ


写真に文字入れしようとパソコンと格闘したけど解らなかった