先日、米沢へ行ってきました。

米沢市上杉博物館にて開催されている、

上杉茂憲〜最後の藩主と米沢士族〜にて

短刀の銘吉光「号 五虎退」が展示されているので

今回も観に行って来ました。

お天気があまり良くなかったせいか、来場者はあまり多く無かったので、ゆっくりと鑑賞する事ができました。

座る所が近くにあったら、ずっと観ていたかったなー


刀剣乱舞とのコラボをしているので、この日はおっきいこんのすけが来場してました。

五虎退のコラボパフェを食べようと意気揚々と向かい、注文したらコーヒーゼリーが無くなってしまって、代わりに寒天になります。と言われてしまいました。

天気良くないけど、こんのすけ来てるし、日曜日だったから無くならないと思ってたんですけどねー

甘かったです。


遅めのお昼を食べて、お土産を買って夕方には帰って来ました。



博物館の入り口に展示されているパネル



お伴の五虎退パネル



米沢牛のステーキ丼、美味しくいただきました。