ササユリと幼鳥の二上山 | まみまみの気まぐれ日記

まみまみの気まぐれ日記

MICKEYと釣り好きなお気楽夫婦の日記

・・・改め
山歩きと富士山にハマり
ディズニーも釣りも御無沙汰ですw(^-^;
週末は近くの二上山に出没中(笑)

5月26日(日)

そろそろササユリ咲いてるかな?

ヤマガラちゃんの幼鳥も居てるかな?


ゆっくり出発で二上山へ🚙💨



いつもとちょっと違うルートで🚶

ありましたよ~
今年初見のササユリ
周りも探したけど
たった1輪だけです😅


鹿谷寺跡
コチラは10個の蕾が付いてます
だいぶピンク色になってきてるので
もうすぐ咲きそうですねおねがい


ソクシンラン
ウチの📷じゃ撮れないので
📱+クリップレンズです

雄岳直下の出逢いの広場
伐採されて見晴らしが良くなってました
📷ズームで我家を確認(笑)


登山道は人が多くなってきたので
誰も居ない「眺め坂」で休憩
ヤマガラちゃん
せっせと餌を運んでますよ😁



いつもの東屋で☕🥐休憩
あっ!!やって来たよ🐦〜
今日の目的はこの子達😁

ヤマガラちゃんの幼鳥ですラブ

まん丸お目々が可愛い〜😍

兄弟かなー



ソウシチョウも

皆さんお風呂待ちのようですね😁



ヤマガラちゃんの幼鳥にも会えたので下山しましょ


東屋でも🐦「テッペンカケタカー」の声が気になって、滅多に通らない道で降ります

登山道のすぐ近くで声がするのだけど、全く見付けられません💦



ユキノシタ

コゲラちゃん
幼鳥も一緒に飛びまわってました

シジュウカラ
最近、東屋で見かけないなぁ

黄色と白のスイカズラ


帰ってから「テッペンカケタカー」のホトトギスの生態を調べたグラサン

ホトトギスはウズイスの巣に卵を産んで育ててもらうらしいびっくり

どーりで「ホーホケキョ」のウグイスの近くで鳴いてたんだね


色んな鳥がいるもんですねー照れ