こんばんは

今夜の岐阜はくもり☁️
最高気温30度でした

先週金曜日は旦那様がお休みする事にしていたので少し遠出して滋賀県のお山⛰️に登りに行こうと思っていました
でも残念でした😢


土砂降りの雨☔️

梅雨入りしました


しかし昼前に上がり始めたので筋肉維持の為近場で登ることに

急いで支度して出発


登山口近くのcafeでまずはランチ

築90年の古民家です

「喫茶つみき」さん

こんな山奥でcafe?(失礼)


つみきワンプレートランチ➕ 焼きたてのつみきのアップルパイを頂きました

美味しい😋

素敵なcafeランチでした


駐車場🅿️到着

平日で午前中大雨☔️流石に誰もいません


熊🐻?

出会いたくないです


穴八幡

綺麗な苔


この雰囲気を写真🤳で表現するのは難しい😓

今までの登山⛰️では見た事がない見事な苔


このお山⛰️登り口から暫くは沢沿い

苔だらけの朽ちた丸太の橋を何個も渡りますが滑るので怖い😱


猿の岩🪨


すずみだん


頂上にある御殿山白山神社


一つ目御殿山頂上


さてこのお山⛰️の目的

御殿山頂上から激下り探して探してやっと見つけた

ハイジのブランコ(松の木ブランコ)です

気を付けて木登り

座れました(笑)

御嶽山は雲☁️で霞んでたけど良い眺め


二つ目平木山頂上まで無事着きました


さー降りです

陽が暮れる前に急ぎまーす


この日は夏至

昼間の時間が一番長い日です

18時過ぎに下山してもまだまだ明るい


下山の時ちょっと失敗、滑りました

登山では滑って擦り傷が出来る事はありますが

この日は右太もも側面を滑って岩🪨にぶつけました

このぐらいで済んで良かった

写真🤳は4日目なのでだいぶんよくなりました


梅雨に入ったので次の週末は雨☔️かな?


それでは今夜も楽しい夜をお過ごし下さい!