こんばんは

今夜の岐阜はくもり☁️時々雨☔️
最高気温29度でした

土曜日は不思議な苔を見に行きましたよ

クルマの中で朝ごはん

登山前日は遠足前の子供のようにいつも寝不足なので「ファイト一発」も飲んで(笑)

岐阜の人ならわかる関牛乳のスナックサンドとスムージー


駐車場🅿️に車を止めて目的地笠置山へ

さー出発


ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)自生地

残念ながら時期が遅くてもう終わっていました


あんこ沢のあんこ棲息地

帰りにここの水💦で顔を洗いましたが冷たくて気持ち良い


見晴らし石🪨

杉の木がいっぱいで見晴らしありません

昔は開けていたのかな?


おみたらし(御神水)

少し飲んで見ました

無味無臭の美味しい湧き水💦です


笠置山山頂

頂上にある笠置神社⛩️の奥社から入ります

頂上には百丈岩🪨千丈敷、ヒカリゴケ、くぐり岩🪨等があります


盃状穴刻の岩🪨がいくつか

せっかくの展望台も目の前の木🌲が高すぎて視界が狭い〜


さてお楽しみのヒカリゴケ

ハシゴ🪜を登って狭い洞窟の中

めちゃめちゃ光っていました

エメラルド色

苔自体が光っているわけではありませんよ

見る角度に寄って光ります

希少なヒカリゴケみなさん絶対に持って帰っちゃダメ


朴葉の緑が綺麗


笠置山の二等三角点は鳥居⛩️の入り口右側にあります

一般的には頂上のすぐ横にあるので探しました


ランチ

途中のセブンイレブンでおにぎり🍙サンドイッチ🥪ゆで卵🥚を購入

暑くなって来たので氷🧊を入れたスープジャーにアメリカンチェリー🍒

冷たくて美味しかった😋


このお山⛰️頂上で色々遊べるので気が付いたら2時間経ってました

急いで下山です

物見岩🪨


富士見岩🪨


眼下に見える木曽川

寄り道しながら無事下山

このお山⛰️はものすごく大きなたくさんの岩🪨があり

クライミングエリアにもなっています


お山で出会ったお花達

ササユリ、コアジサイ、タツナミソウ、野バラ、アザミ、ギンリョウソウ(降りで発見団体だったのになぜ登りでは見つけられなかったのか?)


さ次の週末には梅雨に入りそうです

しばらくは登山お休みかな?


両足の親指は毎回まめが出来ます

山登りの時に膨らんで週末皮が剥けてまた膨らんで皮が剥けての繰り返し

みっちゃんは足の裏は感覚が鈍いのでそこまで酷い痛さは感じませんが段々と皮膚が硬くなって強くなって来ました

まめが出来ても痛くなければヨシ


それでは今夜も楽しい夜をお過ごし下さい!