こんばんは

今夜の岐阜はくもり☁️時々晴れ☀️
最高気温18度でした

昨日に引き続き今日も1日雨☔

寒かったよ

暑かったり寒かったり体調維持が難しいね


昨日は母の日でした

お兄ちゃまから電話がありました

プレゼントは今入荷待ちだそうです

ありがとう、楽しみに待ちますね


さて土曜日は良い天気だったので山登り行って来ました

時間のかかるお山⛰️だったので日の出🌅の時間に起きて準備して出発


途中朝6:30からオープンしているcafeでモーニング

サンドウィッチ🥪モーニング

コーヒー代430円

草餅は頂きました☺️


駐車場🅿️に車を止めて準備して8時過ぎに出発


最初から急登

45°以上の傾斜をずーっと登ります

最初の目的地

ダイラの頭


次の目的地に行く途中木々の合間から見える

伊吹山と霊仙山


そして楽しみなイワカガミ

今回はたくさん見つけました

前々回登った貝月山で見たイワウチワと似てるけどちがいますね


①花や葉の大きさが違うこと

②一茎一花がイワウチワ

 一茎多花がイワカガミ


でもどちらもかわいいお花です


2番目の目的地

三国岳


今日は長丁場なのでここでランチ

今朝五目ご飯で作ったお稲荷さんとカップラーメン

いちご🍓ちゃん

座る所が無いので立ち食い(笑)


新緑の5月綺麗だね

たくさんの山ツツジ今盛りです

木々の新芽🌱も柔らかくて美味しそう


ここのお山⛰️ビックリするぐらいの石楠花の木があるんだけど

もう終わっていて残念😢

偶然ただ一つだけ見つけました


もう少し

頑張れ〜

岐阜県と滋賀県と三重県の県境


烏帽子岳(えぼしだけ)頂上

やったー

下界は暑かったようだけどこのお山⛰️強風🌪️で寒いぐらいでした


さー下山です

ややゆっくりのペースで休憩込みで8時間30分かかりました

傾斜60度程の上り下りもあって

滑る滑る

一度は思いっきり滑って木に捕まって2/3回転して腰捻った😭

道なき道もありうっかりすると登山道外れそう

修正しながら無事下山

きついお山⛰️だったけどそれ以上に面白いお山⛰️でした


帰り道ぬくい温泉♨️で捻った腰を温めて体をほぐし


パンチョで晩御飯


うまうま😋ナポリタン


さて次はどのお山⛰️に登ろうかな?


それでは今夜も楽しい夜をお過ごし下さい!