こんにちは

今日の岐阜は晴れ☀️
最高気温26度の予報です

 

昨日は寒かったのに今日は暑い

寒暖差が激しいね

 

ただいまjeepちゃんのリコールでディーラーに来ています

1時間30分程かかるそうなのでiPhoneで遊んで待ちます

 

我が家🏡のお庭のお花

 

シラン

 

セッコク

 

ニオイバンマツリ

がただいま満開です

 

さてこれな〜んだ

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

正解は

虫こぶ

ツツジ類、ツバキ類だけに発生するもち病

毎年とってもとってもとりきらない💢

毎日格闘

 

そしてこちらはツブラジイ

もうピークは過ぎました

岐阜の山に沢山ある広葉樹です

この時期黄色い花が咲き山全体が黄金色に見えるので金華山と名前がついたと言われています

しかしこの花は臭い

我が家🏡は前後この花が咲く山⛰️に囲まれているので2週間程はめちゃくちゃ臭いんです

ほんと臭くてたまらない🤢

 

そして我が家🏡の庭のカエル🐸ちゃんたちも鳴く時期が来ました

庭中に何匹いるかわからないけど庭仕事しているとあっちこっちでピョンピョン

カエル🐸って声が大きいから一匹でもかなり煩い(笑)

 

それでは今日も一日ファイトです!