こんにちは

今日の岐阜は雨☔️
最高気温8度の予報です

 

午前中雨☔️の降りが酷くなる前に傘🌂刺してウォーキング🚶‍♀️

ムスカリみっけ💡

 

さて土曜日は寒い日だったけど山登り

今回は一度登ったことがある遠見山⛰️と納古山⛰️を周回コースで

 

朝ごはんはファミマの中華まんにしたよ

車の中で

こんがりビストロまん とろーりチーズカレー味

のび~るチーズの濃厚ピザまん

台湾カステラ

をシェア

あっ美濃加茂の「肉のかた山」が通り道だったので大好きなミートコロッケを買ったんだけど

我慢できずにその場で揚げたてを1個づつ食べたんだった

ちょっと登る前に食べ過ぎた

 

登り口は小さな小さなトンネルから

ぐんぐんドンドコ登ります

 

頂上手前の展望岩🪨

ここから岐阜のグランドキャニオンと呼ばれている景色が見られます

頂きの岩🪨の上から真下の眺めです

 

展望岩🪨からしばらく上がると遠見山⛰️頂上

元々下麻生城址があった場所で今は池だけが残っています

池の水はいくら長い晴天が続いても水が絶えないという不思議な池です

 

ここから納古山⛰️へ行く途中は

見守り石🪨やくぐり松、通し岩🪨など

願い事をしながら

 
苦苦り抜け願いが叶う通し岩


そして納古山⛰️頂上

のこりんがお出迎え

 

前日のおやつの内「じょうようまんじゅう」は登山に持参

 

納古山⛰️の頂上はテーブルやイスがたくさんあり

ここでランチ🍙🥪

 

 中央アルプスや恵那山を見ながら

 

さー降るよ

降りは直角に近い岩山を一歩ずつ下ります

 

木々の合間から恵那山が大きく見えました

 

降り切ると長〜い長〜い林道を歩いて歩いて駐車場🅿️まで戻ります

ショウジョウバカマみっけ💡


次の週末は登山⛰️はお休み


それでは今日も一日ファイトです!