こんにちは


今日の岐阜は晴れ☀️のち雨☂️
最高気温18度の予報です


今日も暖かいけどこの週末は12月にしては異常な程の暖かさ昨日なんかは暑いぐらいでした


こんなに良い天気だとやっぱり山登りしたいよね

と言うことで土曜日は登山⛰️

お家🏡から一番近い所

伊吹の滝から登ります


あまりに近いのでいつでも登れると後回しにしていたお山⛰️です


なんと言う事かこの時期にあちらこちらに山ツツジが咲いてるよ


ここ辺りの山は広葉樹なのでまだまだ山全体が紅葉していて綺麗でした


ちょっと馬鹿にしていたけど今回の周回コース


直登、直下


一つ目各務原権現山頂上


右から御嶽山、乗鞍岳どちらも白い帽子


北山


一旦一番下まで降りて次の山


クチナシ

我が家🏡のクチナシもいっぱい実をつけてるよ


二つ目芥見権現山頂上


ここでお昼

登る前におにぎり🍙1個食べたので

カップラーメンとお稲荷さんを旦那様と半分こ😋


お昼の後はまたまた1番下まで降りて

どんどこ登る


一ツ岩🪨


二ツ岩🪨

やっと下山

この山⛰️近くだからと簡単に考えていたけど

今回の周回コースは休憩含んで6時間程かかり1番下から登るを3回繰り返したので

途中からかなり腰も痛くなり足も上がりが悪くて苦労しました
でも頂上に着いた時や下山したら登って良かったって思うんだよね
これだから辛くてもやめられない
アップダウンが多かったのでいつもより筋肉使って今日もまだ筋肉痛が少し残っています
心地良い筋肉痛ですが

昨日は洗濯機と寝室の加湿器の大掃除
過炭酸ナトリウムやクエン酸使ってしっかりピカピカ✨になりました
加湿器肺炎になるといけないからね
まだリビングの空気清浄加湿機が残っています
頑張らねば

それでは今日も一日ファイトです!