こんにちは

今日の岐阜は晴れ☀️時々くもり☁️
最高気温22度の予報です


昨日はコロナ後初パン教室に行って来ました

もう10年以上前から通っているパン屋さんのパン教室です

ペイザン


コロナ禍少し前からお休みしていたので久しぶり


毎月2種類のパンを作りますが

今月は珍しく2種類ともお菓子でした


ショソン・オ・ポム

りんごのコンポートが入ったフランンスのパイ菓子


アプフェルシュトゥルーデル

リンゴをシュトゥルーデル生地で巻いたオーストリアやドイツの焼き菓子


ランチはカフェ・ド・ペイザン・八ヶ岳のパン



色とりどりの野菜サラダ


八ヶ岳のハム

その当時からのお友達や新しい方達と一緒にパン作りはやっぱり楽しかったです


しかーし

この教室は5時間以上立ちっぱなしなので行くのを躊躇していましたがやっぱり途中から腰、臀部、下肢の痛み痺れが酷くなり足踏みしたり手で叩いたりしながらなんとか我慢

登山のように歩いて動いているのは平気なんだけど立ちっぱなし座りっぱなし横になりっぱなしが全然ダメ

これは治らないね


それでは今日も一日ファイトです!