こんにちは

今日の岐阜は雨☔️⚡️
最高気温33度の予報です

皆さん台風🌀は大丈夫でしたか?
ここ岐阜は思ったほど大した事なく過ぎ去って行きました

今朝はお家🏡周りを一回り確認して片付けた物を元の場所に戻したり
兎に角何事も無くて良かった


さて我が家🏡の旦那様は11日〜14日までがお盆休みでした


まず11(金)㊗️は山の日だったので登ってきましたよ

先週に引き続き低山ふた山⛰️⛰️

低山だとひと山⛰️ではちょっと物足りないのよね

駐車場🅿️を挟んで右→左の山

先ずは権現山⛰️


この山一面シダ畑で綺麗です


途中見えてるのは次に登る山⛰️


権現山てっぺん


頂上の御嶽神社に後光がさしていましたよ


頂上からは天気が良くて木曽の御嶽山も見えました


夫婦岩


第二展望台

権現テラス

可愛いテーブルとイス


眼下に見えるのは飛騨川です


駐車場🅿️まで戻り次は遠見山と南天の滝


下から見上げた遠見山


登山道入り口のトンネル

小さな小人🧚🧚‍♀️用トンネル

トンネルの上をJR高山本線が走っています


見晴らし岩からの眺め

一度見てみたかった眺め


数年前から有名になった「岐阜のグランドキャニオン」と言われている眺めです


遠見山てっぺん

下麻生城があったそうですが今はほとんど形として残ってはいません


城址の池は残っていました

写真は無いですが

池の水はいくら長い晴天が続いても水が絶えないという不思議な池だそうです

ここの池にはモリアオガエルが生息しています


滝大日大聖不動明王


南天の滝


涼しい


遠見山は低山だけど直登の山でした
2回ほど腰を捻ってしまい
翌日は湿布を貼ってちょっと安静に!

ただいま雷⚡️ゴロゴロ
ざーっとくるかな

それでは今日も一日ファイトです!