岩崎宏美&岩崎良美SYMPHONIC CONCERT in 薬師寺に行ってきた! | マルオリスのブログ

マルオリスのブログ

やさしくてかわいい男が大好きで、中国人・朝鮮人が大嫌いな男性です。
みなさんに是非知ってほしいと思ったことをブログに書いていきたいと思います。

たまに片思いばっかりで悲しい恋の鬱憤を晴らすこともあるかもしれませんw

楽しみにしていたんですが、天気予報は雨。大雨とか言ってました。

せっかく行くのに、雨でずぶぬれなんて楽しくない!行きたくない!となってしまって、チケットを売りに出したんですが売れず

テンションダダ下がりで行きたくねーと思いながら向かいました。

今回は薬師寺の拝観もセットなので早めに行って薬師如来様を拝観しました。

着いたころは雨は止んでいて、拝観も終え入場するって時に雨がぽつぽつ降り始め、コンサートの間中降ってました。

最悪な環境ではあったんですが、ポンチョを羽織ってると全く濡れず、意外にほとんど嫌な気分にはなりませんでした。

雨の景色と東塔のコラボも風情があってそれなりに良かったです。

冒頭でお坊様の説法があったんですが、雨の中のコンサートでもいやなことは何一つない!としきりに慰めてくださいました。それに加えてお坊様がタイプな上に何度も目が合いました!おかげで、いつの間にかどんよりした気分はなくなっていました。薬師寺のコンサート開催は基本的にお断りする方針だったそうですが、宏美さんとお坊様のお兄様が幼稚園でご一緒だったというよしみでお兄様から受けるようにとのお達しがあったそうで今回は貴重なコンサートなんですよという趣旨のお話をされていました。お坊様の言葉を我々が繰り返す場面があったんですが声が小さくてやり直しさせられたり、宏美さんが般若心経を暗記していたと知ると冒頭でやってくれるよう頼んだりする愛嬌のある面白いお坊様でした。

 

今回は宏美さんの調子も良く、良美さんは楽しそうで良かったです。

衣装はFantastic Concertと同じだと思いますが、ライトの加減でキラキラがものすごくてとてもきれいでした。

ポップスのシンフォニーコンサートって好きじゃないんですが、今回はアレンジがよかったせいか音楽的にも楽しめました。

席は6列目の特等席で良かったんですが、アンコールはオーケストラの方たちと一緒に歌いたいと袖の方に移ってしまって全然見えませんでした!セトリはDearFriendsの曲が減ってハモりが堪能できなかったのが残念でしたが、変えてくれてよかったです。良美さんもセトリ変えて欲しいです!正直セトリはFantastic Concertの方が満足度高いし、会場全体で盛り上がったFantastic Concertがジョイントコンサートの中では一番良かったかなと思います。

今回の宏美さんの迷言:(雨の中合羽を着て鑑賞している我々を見て)「罰ゲームみたい!」

うる覚えセットリスト
1.恋のフーガ・・・傘なしで歌いました!(大丈夫なのか?と心配になりました)
2.メドレー(赤と黒~青春~タッチ) シェルブールの雨傘 by岩崎良美・・・薬師寺の傘を差しながら(最後の曲は傘なし)
3.ロマンス~思秋期~夢やぶれて by岩崎宏美・・・薬師寺の傘を差しながら(最後の曲は傘なし)
4.天使のささやき・・・オーケストラバージョンも良かったです。(薬師寺の傘は重いそうでこれ以降ビニール傘)
5.太陽が笑ってる by岩崎宏美
6.いのちの理由 by岩崎宏美・・・これは地味に好きな曲なので良かったです。
7.プロローグ by岩崎良美

8.さよならを教えて by岩崎良美
9.聖母たちのララバイ・・・PRAHAバージョンぽかったですが、このアレンジは好きじゃないので残念でした。

<アンコール>・・・宏美さんが気を使ってくれたのか、秒で始まりましたw
10.ごめんねDarling・・・共演で歌いました。 
11.見上げてごらん夜の星を