30周年の手塚治虫記念館に急遽行ってきました! | マルオリスのブログ

マルオリスのブログ

やさしくてかわいい男が大好きで、中国人・朝鮮人が大嫌いな男性です。
みなさんに是非知ってほしいと思ったことをブログに書いていきたいと思います。

たまに片思いばっかりで悲しい恋の鬱憤を晴らすこともあるかもしれませんw

手塚治虫記念館に行くのは、今回で3回目になります。

 

最近、ブラックジャック創作秘話という漫画にはまって、それ以来手塚治虫物語、手塚治虫アシスタントの食卓、ボクの手塚治虫せんせいなどマンガ形式で手塚治虫先生の仕事っぷりを描いた本を読み漁っていました。その関係で何となく鉄腕アトム展とかないのかなーとググっていたら手塚治虫記念館創立30周年記念イベントの記事に遭遇しました。2024年4月25日は30周年記念でなんと入場料無料!ということなので早速行ってきました。(お目当ては30周年記念のノベルティ!)

 

手塚治虫記念館は展示物もあまり多くなく、グッズも記念館のわりに良いものが置いていなかったので3回目はハードルが結構高かったです。今回は火の鳥の展示をやっていました。2年前ぐらいに鉄腕アトム展をやっていてニュースで見たので行った気になってしまって結局行かなかったんですが行っておけばよかったです。

 

1階の手塚治虫先生の歴史フロアでは、本で予習していたせいでいろいろな説明が以前より深く理解できて楽しかったです。

期待せずに行ったグッズ売り場ですが、あれも欲しい!これも欲しい!状態で以前とは全く違いました。90年代の手塚治虫ショップの隆盛を思い出す懐かしさを感じました。気になったアトムグッズを大人買いして、あとはジャンピングとおんぼろフィルムを見て帰ってきました。

 

手塚治虫記念館は若い世代は来ないんだろうなと思っていたら結構子連れの人が来ていました。

建物もさすがに古めかしくなっていましたが、これからもできるだけ長く存続してほしいです。