Youtube・タブレットは悪なのか?① | Hiroeのブログ

Hiroeのブログ

人生を楽しもう♡

こんにちは。Hiroeです。

 

 

 

先日書いたこちらの記事が藤本さきこさんにリブログいただき、以降沢山の方にご訪問いただいています。

 

ありがとうございますハートハートハート


 

 

 

さて、今日はよく巷で物議をかもす話題についてブログに書いてみたいと思います。

Contraversial topicです!(←使ってみたかった・・・笑)

 

 

 

 

タイトルにあります

 

「Youtube・タブレットは悪なのか?」という話題。

 

 

 

 

 

 

私は2歳の母親で、ほぼ毎日長い時間息子といます。

 

 

 

 

長くなります!シリーズ化しそう。

私がここ半年放置していた小さなパンドラの箱をついに開けた話です。

ご興味のある方は宜しければお付き合い下さいませハート

 

 

 

 

お母さんなら一度は少しでも考えたことはあるのではないでしょうか?

 

 

私の場合はここ半年ほど自分の中で折り合いがついていないトピックでした。

 

 

 

 

「折り合いがついていない状態」というのはこの場合

 

「自分でどうしたいか意図を持っておらず、どうしたいか決めきれない状態」を指したいと思います。

 

もっと具体的に言うと

「Youtue・タブレットを見せているが、これでいいのかと悩んでいる状態」

 

 

 

 

 

なぜ「決めきれない」状態のままであったかというと

 

Youtube・タブレットを見せたい理由として

 

・息子が夢中で見ているから

・その時興味のあることは夢中になればいいと思っているから

・息子がそれを見ている間、自分は気にせずやりたいことをできるから

 

 

 

逆に

Youtube・タブレットを見せない方がいいのかと思う理由として

 

・見せすぎは良くないとよく聞くから

・コミュニケーション力とか上がらないから(多分)

・他にもおもちゃがいっぱいあるのだから、色々遊べばいいのにと思うから

・見るだけじゃなくて色々な遊びをして、手を始め体を動かした方がいいと思うから

・受け身・受動的な感じがするから

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

良くある感じの理由ですよね。

 

 

そして並べてみるとわかる通り

「見せない方がいいのかと思う理由」に関しては

根拠や自信がないですね。

ぼやっとしています。

そしてそうであるにもかかわらず調べてもいなかったです。

 

 

image

 

 

まぁ客観的に見ると

悩んでいたかったというか

 

正直考えるのが面倒臭くて

放置していたんですよね!笑い泣き

 

 

 

 

でも今思えば私は

 

誰かや世間の言うことを信じてその通りに従うのではなくて、自分で自分なりの答えを出したかった

 

ですよね。

だから面倒くさかったんです。笑

 

 

 

そういうことってありませんか?

「こうしたらいいよ」

と言われていることをその通りにすれば楽なんだけど

「なんか違う気がする」

と思うこと。

そういう時ってその通りにはできませんよね。

自分が納得しなくちゃ動けない。不器用なんですけど。笑

 

 

 

 

この小パンドラの箱を開けるきっかけとなったのは

先日の4日日曜日の夕方夜の街

 

 

息子がいつものように

 

「メルちゃん起きてる?」(「Youtubeでメルちゃんを見たいのだけど」という意味)

 

と聞いてきました。

 

私は答えを出すのが面倒だったので

 

「わかんない〜どうだろね〜?」

 

とはぐらかしていました。

 

が、ピュアな2歳に適当なはぐらかしが通用する訳もなく・・・笑

 

この問答を何回か続けている度に、息子は声を荒げ涙ぐんで行き・・・

 

私もなぜか泣き出し・・・笑

 

 

 

これが小パンドラの箱を開けるきっかけとなったのでした星

 

 

 

続きます。