卒業式のシーズンですが、

私にも、卒業式はありました。


中学校の卒業式は涙が出なくて、高校への不安でいっぱいだった記憶があります。

似たようなお友だちで、同じ高校に進学した子がいました。あの子は普通科。私は、家庭科の方で学びました。


あんなとこ行きたくないわ😩

何でこうなったんだ😩恐いとこだで、行きたくないわ😩


という、田舎弁(いなかべん)が流行り、毎日、卒業式の次の日は、進学先が決まった卒業生は暇なので、私も暇でした。


私立高校への進学を辞めて、私は公立の高校へ、

行きたくねぇ😩とふざけながら、進学を決めました。



高校では、バイトがバレて停学になった人もいました。退学という言葉がありますが、おおちゃく過ぎて、高校をクビになった人もいました。

暴走族の人は、高校クビか、脱退したら門に入れる。という、何かが、普通科にはありました。


バイク事故と、自殺者は、3人いました。


昨日、◯組の◯◯が亡くなりました。とか何か。先生から知らされました。


それが、一度ではありませんでした。

黙祷も。しました。


自殺の人は、本当に、つらい。を先生に伝えていたそうでした。

もう少し頑張ってみるけど、だめだ。と本人は言って、次の日に。だそうです。


それから、もう一つあります。

先生は、敢えて死の理由を、私ら生徒に言わないケースも一つありました。


理由は、ご家族であるご遺族の強い願いにより申し上げれませんが、昨日、◯組の◯◯が亡くなりました。


という事も、学生の頃の出来事です。


思春期、青春期、何があって。そうなったのか。と、

今でも忘れない本当の話です。


本当に、公立高校は、甘くない世界でした。



単位が足りないと、不審者学習会という、

いわゆる2を取るための

学習会に出席を余儀なくされ

1では、卒業は無理だとはっきり言われました。



高校時代の友だちは、保健体育の授業の厳しさに


ここは、鑑別所か!? 年少より厳しいヤバいね。


と根を上げるほどでした。

軍隊のような、きびきびした動きで本当に参りました😩


だけど、5を貰ったなんて、誰も信じてくれる話ではありません。お願い




皆さんが、

私の一番聞きたい高校の話をしてみました。


そうです。

卒業式は、くちゃくちゃの涙でした。


卒業できた。という達成感で最初から泣いていると言う感情だけではなく

クラスに戻っても、泣いて泣いて。


先生も、泣いていました。


あんなに式で泣くなんて。という思い出があります。


卒業写真を見たら、涙目姿の😩おかしい写真です。


先生、泣いてくれて。申し訳ないなぁ。という想いです。



短大と芸大は、まぁいいです。😋


また書きますね☺️🎀



他の高校での、教育は知りたいですが

母校ほど、厳しいやり方は、今の時代を思うと

考えられない出来事もありました。