こんにちは。

 

赤ちゃんとの記念を形に残す専門家の中井美幸です。

 

1才の息子のフォトブックを作ろうと思っていた矢先に、データを失い、復元したものはあるものの、ショックは大きく。

 

今後のために写真をどう管理するかが課題です。

 

外付けHDDの寿命について調べてみました。

 

あくまでもネットで調べた情報なので、定かではありませんが

 

1万時間(3~4年)が寿命だそうです。

 

使用頻度、振動等で異なるそうで、1年で壊れるものや10年もつものも。

 

いずれにしろ消耗品と考えたほうがよさそうです。

 

我が家のHDDは使用頻度も多かったので、5年くらいで接触不良になりました。

 

外付けHDD1つに保存することはリスクがありそうです。

 

かといってDVDに移したり、HDDをいくつか用意しても大変なので、クラウドサービスであるGoogleフォトを使い始めました。

 

無料のサービスで出来るのが

1600万画素までの動画や写真

自動リサイズ

自動圧縮

保存できる容量は無制限

 

有料であれば元のデータのまま保存出来たり、rawデータを保存したい方にはおすすめです。

 

パソコンにGoogleフォトを入れ、自動でバックアップを選ぶと、Wi-Fi接続時には勝手にデータを保存してくれます。

 

スマホの写真も同様に保存してくれるので、とっても便利かつ楽ちんです。

 

圧縮されるとどの程度画質が落ちるのかは、まだ試してないですが、見た感じはわかりません。

 

撮影した日ごとに写真が整理されます。(動画はどうやら撮影日じゃないこともあるらしい・・・)

 

また写真を探すときに、海と検索すると、海の写真が出て来たり、勝手に今週の写真をまとめてくれたり、コラージュしてくれたりと、とっても面白いです。

 

写真の共有もできるようです。

 

あくまでも保険としてgoogleフォトにデータをを保存し、写真は印刷して保管するのが一番安心できるのかもしれません。

 

消えたデータのうちここ1年半くらいまでの写真は印刷したり、フォトブックにしていたので、そこまでの写真についてはそれほど凹まなかったので。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

岡崎市、名古屋市西区・千種区、豊明市、豊田市、瀬戸市、西尾市、蒲郡市よりお越しいただいています。                      
月齢は1ヶ月から2歳過ぎまでと幅広く撮影に来られています。 

 
子育て支援センター・ママサークル・保育園・企業様の子育て講座やイベント等への講師依頼も受け付けております。
 
コラボパートナー募集中です。
 
お気軽にお問い合わせくださいませ。