まだまだ断捨離コスメ続きます。

どんだけ家の中に使いかけとかあるん?って突っ込みたくなる。

モニターでいただくものも、気になるものだけと

厳選しているはずなんだけれども。






今回、

断捨離コスメなのは、





🔸ザ・レチノタイム ホワイト

 クリアローション

 (マツキヨココカラのオリジナル)


今コレだけレチノールブームなのに。

と思わず思ってしまった。

でも逆にレチノールとかって思ったら、

もう使えない。

開封してから3ヶ月目安でないと

特に気をつけたいしね、レチノールは。


私自身、ふきとりをあまりしない人なので、

自然と遠ざかっていった感じです。


🔸薬用ケシミン 浸透化粧水


これ1/3くらいだけ残ってる。

普通によく使ってて、

でも2軍コーナーに追いやられてから

自然と使わなくなったパターン。


勿体無いかもだけど、

やっぱりいつのかわからなくなったものを使い続けるのも怖いので、サヨウナラします。







🔸米肌 肌潤化粧水


これね、娘のお気に入りやったんよ。

うちのズボラJKのお気に入り。

でもね、ズボラさんやから、

綺麗に蓋を閉めずに置いてたこととかあって

前、使おうとしたときに

ニオイが変わってるといってたので

使うのやめなさいと言って

取り上げました。


だから、さよならするよ。

くれぐれも使ってるスキンケアのふたのしめ忘れには、気をつけて。


🔸シーブリーズ デオウォーター


娘に言われて買ったもの。

なのに2回くらいしか使わない。

流石に去年の夏に買って何度か使って

そのまま1年以上経ったので

さよならするよ。


わざわざ買ってあげずに、自宅にあるものを使ってもらおう‼️


🔸ブライトエイジ

 リフトホワイト パーフェクション


コレ好きなのに、多分途中から2軍コーナーに置いてしまい、忘れ去られた物。ごめんなさい。



🔸dプログラム アレルバリア エッセンスBB


あれ?コレ今年の春かな?

自信ない。

だいたい私がdプログラム使いたくなるのが

春なんだよね



なぜって花粉症だから。

肌もなんとなく敏感になったりするんだよね。

なので、花粉症的につい春はdプログラム選んじゃう。


もし、今年のでなく、その前の年のだとちょっと

残してても怖いので、今の断捨離のタイミングでさよならする。



🔸ベアミネラル 

    CR ティンテッド ジェルクリーム


ベアミネラルもいいんだけど、

やっぱりミネラル系は劣化を感じるのも早い。

当たり前なんだけどね。


というわけで、自然と使わなくなったのを

なぜか残していたという物。


さぁ、すっきりとサヨウナラします。