こんばんは カウンセラーの高原奈津美です^^
男性と女性の違いで、
「男性は 感謝されたい・ほめられたい」
ことを、よくお伝えしています。
夫婦仲をなんとかしたくて、セミナーで 男性を「感謝する・ほめる」ことが
大切だと習って。
「必要なことはわかったけど、どう実践していいかわからない。」
「大切なのはわかったけど、どんな言葉を使っていいのか...。」
「実際、やってみたけど 旦那様があまりうれしそうじゃない><」
あまり関係性がよくない状態から、今までしてこなかったことをやり始めるのは、とても勇気もいるし、恐いですよね。
ただ、やってみないとわからないのも事実です。
なので、
「あ! 今、ありがとうって言いたい♪」
と思ったら、素直に言葉に出してみる。
「わぁ 私の旦那様、こんなすごいところがあったんだ...」
と感じたら、やっぱり素直に言葉に出してみる。
最初は、勇気がいりますよ~。
でもね、1度勇気を出してみたら、
「あれ? 私 できるじゃん♪」
って、思えるかもしれません^^
そういうちっちゃい「できた!」の積み重ねが、自分の自信につながります♡
あ、大切なのは、できたことを、自分が
「私、できた!」
と、認識して 初めて「できた」ことになります。
どんな小さなことでも、「できた」ことは、「できた」こと。
脳にしてみれば、
「歯磨きができた!」のと、
「東大に合格した!」は、同じ「できたこと」なんです。
レベルの大小は、関係ないんですよ^^

でね。
さらにコツをお伝えすると。
できたときに、
「私、できた! すごいね~♪」と 自分をほめるのと
「できたけど、こんなことできても仕方ない...」と、自分を否定するのでは、その後が大きく変わってきますよ~(^^;
自分ができていることを、自分が認める。
ここ、と~っても重要です♪
浮気、モラハラからラブラブ夫婦へ導くカウンセラー
高原奈津美
高原奈津美