チョコとバレエと時々トイプ -2ページ目

チョコとバレエと時々トイプ

クラシックバレエが好きです。ほんのりと子ども英語の先生をしてます。大学生2人とトイプのハハです。チョコレートが大好き。よろしくお願いします♪♪

ちょうど一週間前の水曜日の朝


左肩のリハビリを受けている真っ最中に、ウォッチがブンブン振動しました。LINEの通知です。


「出なくて大丈夫ですか?」


ってPTさんが聞いてくれたけど、多分、私の実家にいる娘からの近況報告だろうなーなら急ぎじゃないな

って判断して


そのあとも何度かメールやLINEの通知が来ていたけど、膝の診察も入っていて、しかもめっちゃ痛い注射の日で


いででででって足を引きずってお会計待ちしている間に、またスマホが鳴りました。今度は電話。


その通知を見た瞬間、すごく嫌な予感


叔母の名前。まさか、コロナで入院している叔父に何か‥?


嫌な予感って当たるんですよね


電話に出て、なんでもするから言うてねって伝えて、LINEを確認したら、やっぱり娘から。「今、おじいちゃんに電話がかかってきたの聞いちゃった。きっと、お母さんにもすぐ連絡来ると思う。覚悟しといて。」という文面でした。


叔母は私の母親の妹なのですが、妹や弟にかかりきりだった母親の代わりに、私をめちゃくちゃ可愛がってくれました。彼女の言葉、愛情がなかったら、私はもっと卑屈な性格になっていたと思う。それくらい恩のある叔母の、ダンナさんです。


随分前の事ですが、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会いたい、という子どもたちと、お正月に私の実家に帰省しようと思ったら

「お正月はあなたの妹や弟が帰省してくるから、あなた方は来ないで。」って言われました。その時、叔母が


「じゃあ大阪の実家に帰っといで」


って言ってくれて、家族で大阪の叔母の家でお正月を過ごしました。お酒飲み過ぎてベロンベロンに酔っ払った夫の相手を、叔父がしてくれました。その後も、何度も「大阪の実家」に行きました。祖父母の月毎日のお参り、お墓参り。いつも、叔父の運転で行くお店で、ご飯をご馳走になりました。


最後に会ったのは、8月のお盆でした。いつも饒舌な叔父が、ちょっと今日は静かかなあー?とは思いましたが、山盛りのハンバーグだったかステーキだったか?を平らげて、別皿で「これ好きやねん」てフライドポテトも注文していました。


コロナで入院したと聞いたのは、亡くなる一週間前。お葬式は、奇しくも、横浜から妹家族も呼んで、みんなで月毎日のお参りをしてお寿司食べよう!って言っていたまさにその日でした。


70キロを超えている体格のいい人で、合唱をやっていて声も大きくて、膝が悪いとか腎臓の数値がとか言いながら、

「じゃあチョコさんまた!」って元気に別れたのに。


ねえおじちゃん。天国で、ミルキー(飼ってた犬)には会えた?おばちゃんと従弟のことは、私も力になるから、あんまり心配しないでね。


いろいろ、ありがとう。

またね!

大学1年のころから、ずっと同じイタリアンレストランでバイトをしている、大学4年娘。


私はお気に入りのレストランだったのですが、この3年半、文句を言い続けていました笑い泣き


お金をいただくって大変

働くのって尊い


って身をもって感じてもらえた3年半だったかな。


なのですが、ここのところ、バイトの度に険しい顔です。「すっごいカスハラに当たった」とか不機嫌で帰宅することはあったけど、最近は行く前から嫌そうにため息。


どうしたの?


って聞いたら


「今日も尻拭いやわ」


え、新しいバイト君とか?まずい事やらかしちゃうのかな?と思ったら


「正式なバイトの後輩ちゃんは、良いねん。教えてあげれば良いんやし。ちゃうねん。問題は、シェアフルさんやねん。」


シェアフルさん?外国人?って思ったら


今流行りの、すきま時間に働こう!っていうシステムのあれ。数時間だけ、好きな時に入れる方式のアルバイトです。


「シェアフルさんは毎回違う人が来るから、教えたところで毎回変わるし。でもそれは割り切れるけど、どうにも腹立たしいのは、責任感がない接客をすること!それの尻拭いが大変やねん!」


高級レストランてわけではありません。けれど、ファミレスよりはお高めの値段設定、お客さんはそれなりのサービスを求めるそうです。それに対して、シェアフルさんは、適当な接客をしてしまう。言葉遣いも、案内の仕方も、シルバーの扱いも。


その場で気がついたら、すぐにお詫びとフォローに行くそうです。「食事代ただにしろ」と言われたりしても、ひたすら笑顔で申し訳ありません、と頭を下げる。食事代をただにする権限なんてバイトにあるはずもなく。それを分かって意地悪を言う人もいるのでしょう。


そして、直接クレームを言わなくても、納得のいかない接客をされたお客さんは、SNSに評価をします。


『食事は良かったけど、ホールの若い人の態度が腹に据えかねました。2度と行きません!』

『何度も呼んでるのに無視されるし、予備のフォークをお願いしたら無言で机の上に投げられました。忙しいのは分かるけど、教育し直した方が店のためでは。』


お客さんにしたら、同じ制服を着て同じホールで働いていたら、短時間単発バイトのシェアフルさんも、バイト歴3年の娘も、同じ「レストランのスタッフ」です。


でも、10時に開店準備に入って、4時すぎの休憩まで飲まず食わずトイレも行けずに立ち働いて、店長や本部から「君たちにこんなクレームが入っている」「君たちのせいでこんな低評価をつけられている」とお叱りを受けるバイトたち、確かに気の毒です。


だから、娘のバイト仲間、次々辞めていきます。人手が足りなくて、ますますシェアフルさんがその抜けた穴に入ります。そしてクレームは増え、バイトはその理不尽に耐え切れず辞めていく‥悪循環ですね。


毎週末、シフト表を見ながら

「はあー今日もぉシェアフルさんの尻拭いだ‥」

と呟きながらバイトの支度をしています。


これから生きていく中で、理不尽な事に行き当たった時「あーバイトでもこんなことあったなあ。さて、どうやって乗り切ろう?」って考える糧に、せめて、なるといいな。


どんくさいコウモリが私の頭をかすめて落ちてきたのは7月のはじめ



これは一階の掃き出し窓での事件だったのですが、今回は2階の寝室‥


ワタシの寝てる部屋の‥


エアコンの中


です。

木曜日の朝、まだ暗い午前4時前。ベッドの頭のとこに設置してるエアコンの中から異音。


カサカサペッタペッタ

カサカサペッタペッタ

カサッゴソッ


ええええ

エアコン、つけなてないねんけど

な、なんか中におるぅぅ


一気に目が覚めましたわ。


30分ほど、エアコンノックしてみたり、電気をつけておっかなびっくり中を覗いてみたり、スマホのライトを当ててみたりしたけど


カサカサペッタペッタ

カサカサペッタペッタ


異音は断続的に続き、夫を起こしに行く。


「なんやねん!」


機嫌の悪い夫(そりゃそうだ)

エアコンに耳を近づけ


「ほんまや、おるな。コウモリ。姿は見えへんけど」


やっぱりーガーンガーンガーンガーン

夢ならよかったのにぃえーん


で、まんじりともせずに夜明けを待ち


コウモリ撃退スプレーを窓から身を乗り出して噴射したり、ありったけの使ってないスマホやタブレットでYouTubeの超音波チャンネルを再生し続けたり


色々やったけど、


まだ、いてはる


かさかさかさかさかさかさか‥

っていう「まだいてまっせー」アピールと、


撃退スプレーのミント臭と、超音波?かしらんけどきーーーーんっていう耳鳴りみたいな音とで、昨日、強烈な頭痛と吐き気でダウンしました‥


つわり以来、はじめて晩御飯作れず、チンする唐揚げと即席スープで晩御飯にしてもらったえーん


今日土曜日、朝ごはんは食べられたけど、頭の芯に染みついたみたいになってるミント臭で、まだ気持ち悪いです


コウモリめ‼️


ちなみに、侵入経路はまだわかりませんが、あるあるらしく、友達に話したら

「同じ!うちも!業者さん頼んだ!紹介してあげる!」ってことで、即、予約しました。が、業者さん予定がパンパンで、最短で火曜日のお昼だそうです。


「多いです、コウモリの被害」


だそうです‥えーん


寝て起きたら火曜日になってへんかな‥


ちなみに、英会話でオーストラリア人講師にこの話したら

「え、日本のコウモリちっちゃくてかわいいやん。オーストラリアのはもっとでっかいねんで」だって。yuck !




夏休みも終わる先月末のことです。


英語教室の低学年の生徒さんが、目を真っ赤にして教室に来られました。英語に来るのが嫌だったのかな?もっと遊びたかったとか?それで怒られちゃった?とぐるぐる考えつつ


「どうしたの?」


って聞いたら、


生徒さん「読書感想文‥」


ああ、宿題やってなくて叱られたのかな?

と思ったら


「あんな、読書感想文の本読んで悲しくなってん」


大きな目にまた涙をためています。


私「何の本?」


生徒「ママが、しんでおばけになる本」


ああ‥なんか色々言われてたやつ‥


私「そっかあ。感想文は書けそうかな?」


生徒「ううん‥ママが手伝ってくれる言うたねんけどなあ、ママもめっちゃ泣いてやって無理。」


私「わあ、大変だ」


生徒「せやねん。ねえねも泣いてるし、みんなで抱き合って泣いてん。せやし、作文なんて書けへんねん」


優しそうなお母さんと、可愛らしい「ねえね」の顔を想像してしまいます。


うん分かる‥

かく言う私も「かわいそうなぞう」で大泣きしたことあるし、なんなら未だにあの本は読めないです。


私が子育てしていた時に、この本がなくて良かったって心底思います。私も、HSCだった娘も、多分トラウマレベル‥


結局生徒さんは「スイミー」で感想文を仕上げたみたいですが


この絵本の是非はともかく




感想文は悲しいお話の方が書きやすいとは聞くけれど‥感想文はともかく、夜の読み聞かせは楽しい楽しい時間であって欲しいし、涙はいらないかなあ


と思った出来事でした。


同じオバケの本でもわが家では「さくぴーとたろぽう」のシリーズが人気でした💕

毎晩、というか毎深夜?毎明け方?

ヨーロッパなうの大学四年AちゃんからLINEが入って、一日中眠い💤


半月板手術ダメージからなかなか復活できず

かつ、frozenなshoulder(いわゆる五十肩)


に苦しんでいますが!!


決心しました!!


年末の舞台で、ヴァリエーション踊るぞ!!


年末の発表会は、おさらい会的な小規模なものなので、大人でも希望のものを踊らせてもらえます。よっぽど高望みしなければ⭐︎


幸い、肩の方は良い療法士さんに出会えて、どんどん良くなっています。膝は‥膝あんまり使わないヴァリエーションを探そう‥あんまり跳ばないやつ‥


てことで決定しました


パドカトル、チェリートのVa.

これ。


体はかたいし、回るの苦手だし、跳ぶのだけが得意だったんだけどな。この膝でグランジュテアントルラセちょっと不安だけど


優雅なチェリート目指してがんばってみようと思います!!私、おチビだからボリュームのあんまりない衣装にしてくださいってお願いしとこ。(雪だるまみたいになりそう)