鉄人の母も鉄人だった | チョコとバレエと時々トイプ

チョコとバレエと時々トイプ

クラシックバレエが好きです。ほんのりと子ども英語の先生をしてます。大学生2人とトイプのハハです。チョコレートが大好き。よろしくお願いします♪♪

人生初の九州旅行へ行ってきました。

夫と共に、義母を連れて‥


夫が、「おかんを旅行に連れて行く」言うた時、どーぞどーぞと思ったんですが、何しろ夫は鉄人。めっちゃ強い。コロナワクチン以外で熱を出したことがない。お腹下すことも、咳が止まらないこともなく。偏頭痛?なにそれ?みたいな鉄人なのです。


対して83歳の義母は2つのガンのサバイバー。乳房と胃を全摘出しています。身長が155cmくらいで、体重が38キロしかありません。夫のペースで旅行したら、死んじゃうかも。しかも温泉だったらお風呂で倒れたら助けられへんやん。と言うことで、私も行くことになりました。


ですが


やはりというかなんというか‥


夫が立てた旅行計画に絶句。


朝、6時50分姫路駅発の新幹線って。実家から最寄駅の姫路までは車ですが、高速で2時間の山奥です。結果、午前3時起き4時出発‥💦


なんでそんなスケジュールなの?!


って聞いたら


ゆふいんの森号に乗るなら、その時間じゃないとあかんねん。って。


義母はせっかく息子が計画して連れてってくれるんだから、「がんばって楽しむで」いわはるけども。


夫は前日から迎えに行きましたが、私は仕事もあったので姫路駅で合流です。でも、ほぼ始発のJR。無理だし。てことで、夜に出て、姫路駅前のホテルに前泊しました。そして向かった初九州。


ちなみに、その「ゆふいんの森号」てのは鉄道ファンには有名らしく、1日2本で、しかも私たちの行った日は最初の電車の方が新しい車両で‥したがって「それしかない」てことになったそうで。夫は切符の予約販売日の明け方に予約できるよう目覚ましかけてネット立ち上げてスタンバイして、先頭車両の席を予約してました。そして‥入れ替わり立ち替わり、何十人ものお客さんが先頭車両に写真撮りにきてた。いかにもオタクな人以外も、新婚旅行風外国人も。ツインテールのお姉ちゃんたちも。


満面の笑みの夫‥


由布院駅にはお昼前につきましたが、9割外国人でした。お昼に入った食券形式のおうどん屋さんで

「ワン、ゼロ、フォーでお待ちのお客さまー!」って呼ばれた😆


お昼を食べ終わって、駅周辺のお土産屋さん片っ端から見て、午後2時。チェックインは午後3時。小雨が降っていましたが、駅からタクシーで5分ちょっとのお宿へ、夫が「おかんの荷物持つから歩こう」って。いやいやいやいや‥アナタ鉄人やけど、私達ニンゲン泣「じゃあどないするねん!どこで時間潰すねん💢」って怒り出す夫。(そもそもあなたの乗りたい特急のせいでこんなに早く着いたんじゃないん?由布院駅周辺はそんなに大きい街と違うよって言うたのに、逆ギレされても!チョコ心の声。)


荷物を引きずり、ようやく辿り着いたお宿は、由布岳のふもと、川のほとりの、部屋風呂つき、一棟貸しタイプ

お湯は源泉掛け流しで、とろーりとしていて最高でした❤️義母も早速入って大満足の様子で。良かった良かった❤️


って。


部屋風呂だったら、私、要らなくない‥?


晩御飯はステーキがお刺身か選べましたが、義母の(というか夫の)要望でお刺身



つきの、フルコースでした。板さんというより、フレンチのシェフでは?というくらい、お刺身の盛り方はへたっぴだったけど、魚料理も肉料理も美味しくて!







お部屋に戻って午後9時、夫と義母2人とも3分で寝ついて、大いびきの二重奏でした。朝、早かったもんね‥。私は胃が苦しくて、午前2時くらいまで寝付けなかった😅


ってか


私、要らなくないか?


そして翌朝

あーよく寝た!って6時前に起きて

夫は金鱗湖までウォーキングしてきて


8時から純和風の朝ごはん、夫も義母もりもり食べて(ほんますごすぎる!)8時半に迎えのタクシーが来て、この日は長崎に移動してハウステンボスへ


座席とカーテンとドアが可愛かった飛び出すハート


基本、新幹線も特急も2列並びの指定席のため、夫と義母が一諸に座り、私はその前か後ろに1人で座ってましたが、夫と義母、ずーっとしゃべっていました。


鉄夫の母は、鉄母だった。


いやまじで、私、要らなくね?


と思った前半でした。


後半、アンタにきてもろて良かったと言われました。トラブルとかでなく。つづく‥