ガンバ対レッズの試合。


遠藤のビューティフルゴールに半泣きでした 笑

流れの中からのシュートって珍しい・・。

ていうかゴール自体珍しい・・


そして埼スタ初勝利!


ゲームは素晴らしかったんですが

すんごい残念なことが起こりました・・


浦和サポーターが試合後 ガンバサポーターをスタジアムに閉じ込めたとか。

正直、私はレッズがあまり好きではないのでついレッズサポを悪く見がちですが

原因はガンバサポがレッズ側の席に水風船を投げて

それが子供に当たったことらしくて・・・。


もうなんか、どっちもどっちですよね。

レッズサポはガンバの2点目の前のスローインのジャッジとか勝敗のこととかで

だいぶイライラしてたみたいですけど

どんな理由があろうと暴力は許されることじゃありません。

ガンバサポの男性が応援席から落ちてケガをしてます。

幸い軽症だったみたいですけど・・・。

「やられたからやり返す」なんて論理が許されるわけないと思います。


もちろんガンバサポも悪いです。

まず水風船持ち込むこと自体おかしいし・・

ましてやそれを投げるなんてありえない。

ほんとにガンバを愛してるならそんなことしないし、できないです。


で・・・・。多分レッズサポが一番気に障った点が

試合後の選手の喜びよう・・・・・だと思います・・。

レッズ選手もかなり怒ってました。



私はやっぱりガンバサポなので、ガンバ擁護になっちゃうんですけど・・・。


確かシーズン初めのACLあたりから、大事な試合に勝つと

試合後 フィールドプレーヤーもベンチメンバーも輪になって

みんなで思いっきり喜んでました。

シーズンの初めがなかなかうまくいかずに苦しんだ分、

それだけ選手の喜びは大きいんだと

私はその姿を見て感動しました。みんなほんとにいい笑顔で・・・。


最近ガンバはJリーグでなかなか勝てなくて、10位前後の成績でした。

だから勝利に対して選手も監督もすごく熱い思いを持ってて・・

いつもクールな西野監督が「この試合に勝てば勝点6くらいの重みがある」

って言うぐらい、ほんとに勝ちたい試合でした。

ましてや相手は宿敵のレッズだし、今まで勝ったことのない埼玉スタジアム。

そこでずっと欲しかった勝利を手にできて チームみんなで喜ぶことが

そんなにいけないことだとは思いません。


「負けたチームを前にあの喜び方は失礼」だとか

「スポーツマンシップに反する」だとか

いろんな反論があるのも分かりますけど・・

正直、1位のレッズと10位のガンバでは勝利の感じ方が違うと思います。

レッズの選手やサポーターの価値観のままにあの円陣を見れば

確かに失礼というか、慎むべきだと思うかもしれないけど

ガンバの立場に立ってもうちょっと考えてみてほしいと思います。



なんか、今日の乱闘見てるとレッズ戦怖くて行けないですよね・・。

家から埼スタまで割と近いんですけど・・・・

うーん。遠藤のゴール決まったときは「行けばよかったー!!(泣」と思ったけど

あれ見て「行かなくてよかった・・」と思ったし・・。

悲しいことですよねー・・・・

こういうことはなくなってほしいです。

みんなサッカーが好きなんだから、その思いをもっと大事に。


次のレッズ戦はいつなんだろう・・・。

今度はガンバがホーム・・・・

この反省が活かされるといいけど。