みなさん、こんばんは。

 

 

日時指定投稿です。

 

 

 

 

最近の晩ごはんです。

 

 

 *ポテトグラタン*

 

 

じゃがいもを一袋買ったので、たくさん食べなくちゃ!

とのことで、まず作ったのが  ポテトグラタン  です。

 

 

付け合わせは  小松菜とベーコンのバター炒め  です。

 

 

インスタで簡単な作り方を見つけたので、その方法で作ってみました。

本当に簡単で美味しくできました。

また一つレパートリーが増えました。

 

 

 *肉じゃが*

 

 

続いてのおじゃが料理は  肉じゃが  を作りました。

いつもは  牛肉か豚肉  で作りますが、

  鶏もも肉  で作ってみました。

さっぱりとした出来上がりで、美味しかったです。

 

 

 白菜のお味噌汁  は、甘くて美味しいですね。

 

 

副菜は  小松菜のおひたし  です。

 

 

 *カレーライス*

レトルトカレーではなくて  おうちカレー  が食べたくて、

作りました。

 

 

やっぱり、おうちで作るカレーは美味しいですね。

じゃがいももにんじんもゴロゴロ、玉ねぎは溶けてしまっています。

素朴ですが、それがおうちカレーのいいところだと思います。

 

 

 *湯豆腐*

先週の土曜日、とても寒かったので  湯豆腐  にしました。

 

 

冷凍にしてあった  ベビーほたて  も入れました。

 

 

とても熱くて、身体が温まりました。

 

 

しめは、これを使って  雑炊  を作りました。

 七草粥  って、食べたことがないのですが、

こういうものが売られていたので、買っておきました。

 

 

とはいえ、雑炊もおじやもおかゆもあまり好きではない私・・・

なので、あまり煮込まずご飯粒がまだはっきりとわかるくらいの

硬めの煮込み加減です。

 

 

 

 

どれも手軽にできて、しかも美味しいので、

嬉しくなります。

今年はまだ  グラタン  を作っていないので、グラタンもやりたいな。

 シチュー  も食べたいです。

身体が温かくなる食事を食べて、心も温かくなりたいですね(*^-^*)