みなさん、こんにちは。

 

 

今日はとにかく、めちゃくちゃ暑いです。

朝、起きた時から汗が流れていましたから!

もう、首にかけているタオルも汗で濡れています。

風が通る家なので、窓を開けていると風が入ってくるのですが、

そんなくらいではどうにもならないほど暑いです!

残暑が厳しいようですから、この暑さとまだまだお付き合いしないと

いけなさそうです・・・

水分補給をまめに行って、熱中症にならないように気をつけましょうね。

 

 

 

 

今、連日のように  ハワイ・マウイ島  の火災の報道がされています。

私は、2000年の7月にマウイ島に行きました。

なので、思い出の場所のあまりの変わり様にビックリしています。

 

 

燃えてしまった  ラハイナ  地区。

海沿いでたくさんのお店が並んでいるメイン通りがありました。

その中のお店  チーズバーガーインパラダイス  に入りました。

 

 

 

 

マウイ島は  たまねぎ  の産地ということで、

 オニオンフライ  を頼みました。

甘くてとても美味しかったことを覚えています。

 

 

そして、こちらは  ラハイナ浄土院  です。

 仏教寺院であり、日本の浄土宗に属しています。

こちらも今回、甚大な被害にあってしまいました。

ご住職は避難をされて無事でいらっしゃいます。

 

 

 三重塔  は焼失してしまいました。

 

 

こちらは  日本国外最大級の大仏様  です。

 

 

大仏様はご無事で残っていらっしゃいました。

 

 

とにかく、ものすごい被害をもたらした山火事になってしまいました。

オアフ島よりも田舎な感じがして、好きだったマウイ島。

大変な状態になってしまっています。

復興するには、大変な時間がかかると思います。

ですが、新しくなったマウイ島でまた旅行客を迎えてほしいと思っています(*^-^*)